© コナモン資料室 All rights reserved.

750/ 清澄白河の浅野さんへ


お昼までに用事がすんだので、半蔵門線に乗ったまま、清澄白河まで。先日でかけた、山形蕎麦の浅野さんにおじゃまするためです。

きょうは、奥さん手づくりの刺身コンニャクや、しょうがとゆずを巻いた半干しの大根など、お酒のかわりに蕎麦茶をいただきながら、楽しませてもらいました。コンニャク芋からのコンニャク作りは私も挑戦したことがありますが、固まらず失敗に終わったので、なめらかな舌ざわりは、尊敬します。

たたきゴボウのきんぴらはニンニク醤油がきいてます。蕎麦屋で香りの強いニンニクはタブーらしいですが、家庭的な浅野さんでは、おいしいの優先というスタイルが何より。干し柿も粉をふいて、いい噛み心地。

数の子入の秘伝豆や甘い玉子焼きで、すでに1時間くらいかけてました。〆は、地鶏&まいたけのつけ蕎麦。風の強い寒い日だったので、熱いおだしに蕎麦がほどよくからんで、多めにゆでてもらえばよかった・・・と後悔しきり。

板蕎麦の白木は、地元の大工さんの特注です。山形ではすのこは使わないそうですが、東京ではすのこがいるだろうと、これも枠にあわせてあつらえてもらったそうです。そんなお話をうかがいながら、11時にはいって13時まで。自分の家のようにくつろげる蕎麦屋さんって、稀有な存在ですよね。

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る