© コナモン資料室 All rights reserved.

750/ 清澄白河の浅野さんへ


お昼までに用事がすんだので、半蔵門線に乗ったまま、清澄白河まで。先日でかけた、山形蕎麦の浅野さんにおじゃまするためです。

きょうは、奥さん手づくりの刺身コンニャクや、しょうがとゆずを巻いた半干しの大根など、お酒のかわりに蕎麦茶をいただきながら、楽しませてもらいました。コンニャク芋からのコンニャク作りは私も挑戦したことがありますが、固まらず失敗に終わったので、なめらかな舌ざわりは、尊敬します。

たたきゴボウのきんぴらはニンニク醤油がきいてます。蕎麦屋で香りの強いニンニクはタブーらしいですが、家庭的な浅野さんでは、おいしいの優先というスタイルが何より。干し柿も粉をふいて、いい噛み心地。

数の子入の秘伝豆や甘い玉子焼きで、すでに1時間くらいかけてました。〆は、地鶏&まいたけのつけ蕎麦。風の強い寒い日だったので、熱いおだしに蕎麦がほどよくからんで、多めにゆでてもらえばよかった・・・と後悔しきり。

板蕎麦の白木は、地元の大工さんの特注です。山形ではすのこは使わないそうですが、東京ではすのこがいるだろうと、これも枠にあわせてあつらえてもらったそうです。そんなお話をうかがいながら、11時にはいって13時まで。自分の家のようにくつろげる蕎麦屋さんって、稀有な存在ですよね。

関連記事

20244/26

からあげファン感謝祭@阪神百貨店

https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20240424.html 大阪の阪神梅田…

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

ページ上部へ戻る