© コナモン資料室 All rights reserved.

740/ 亀戸やじろべえの豚天&イカそばもんじゃ

やじやじ
やじ

先日の東京ツアー、亀戸餃子からずいぶんたちます。が、まだまだご紹介が残っておりました。

さて、初の亀戸探訪では、お好み焼きめぐりも楽しみにしていたのですが、多くは昼間の営業がないとこが多く、そのへんも関西とはえらい違いですね。数少ない昼営業のやじろべえさん。靴をぬいてあがる、家庭的な下町系お好み焼き屋さんでした。

関西で豚玉にあたる豚天と、イカゲソとそばのもんじゃをたのみます。もんじゃの材料が雪平風のお鍋にはいって出てくるのも、下町ならでは・・ですよね。

私の焼き方もよかったのか? もっちりふんわりのいいできばえ。さすがに、もんじゃはもんじゃの達人仕様でいこうとしたら、店の奥さんがとんできて、土手をつくりはりました。土手もんじゃは広くはびこっていますね。

ほかの鉄板では、家族や夫婦が次々と注文。お好み焼きの原型を育んだ街だけのことはありました。

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る