© コナモン資料室 All rights reserved.

740/ 亀戸やじろべえの豚天&イカそばもんじゃ

やじやじ
やじ

先日の東京ツアー、亀戸餃子からずいぶんたちます。が、まだまだご紹介が残っておりました。

さて、初の亀戸探訪では、お好み焼きめぐりも楽しみにしていたのですが、多くは昼間の営業がないとこが多く、そのへんも関西とはえらい違いですね。数少ない昼営業のやじろべえさん。靴をぬいてあがる、家庭的な下町系お好み焼き屋さんでした。

関西で豚玉にあたる豚天と、イカゲソとそばのもんじゃをたのみます。もんじゃの材料が雪平風のお鍋にはいって出てくるのも、下町ならでは・・ですよね。

私の焼き方もよかったのか? もっちりふんわりのいいできばえ。さすがに、もんじゃはもんじゃの達人仕様でいこうとしたら、店の奥さんがとんできて、土手をつくりはりました。土手もんじゃは広くはびこっていますね。

ほかの鉄板では、家族や夫婦が次々と注文。お好み焼きの原型を育んだ街だけのことはありました。

関連記事

20247/7

ピンチョスのヒルダ!

サンセバスティアンのピンチョスの代表格ヒルダ発祥のお店、Casa Valles さん。インディージャー、オリーブ、イワシのハーモニーは見た目…

20247/6

サンセバスティアンのバスチー

サンセバスティアンといえば、バスクチーズケーキ。ガトーバスクと一緒に買って、最近増えてるというバスクチーズケーキ専門店と食べ比べしました! …

20247/6

サンセバスティアンの哲学レストラン

知る人と知るサンセバスティアンの哲学レストラン、ムガリッツデビュー! 4時間の体験から、頭脳をフル回…

20247/6

バカラオフリット@ #SanSebastian

ピンチョスは、バカラオ(塩ダラフリット、タコのマリネ、ポテトサラダなど朝から盛りだくさん!  #バスク  #basque #ピンチョス #バ…

20247/4

フォカッチャ専門店@ダニエル  #SanSebastian

ダニエルの専門店でズッキーニのフォカッチャをいただきました。まだオープンして14ヶ月とベイビーなお店ですが、この盛り盛りで6€、リコッタチー…

ページ上部へ戻る