© コナモン資料室 All rights reserved.

640/ 能登重の宗田節

善光寺前の大通りは見所満載、もちろんうまいもんだらけ。

まず気になったのかつおぶし屋の能登重さん。看板も由緒正しく、書体に重みがあります。

京都から嫁いだという十代目のお嫁さんとおしゃべりが盛り上がりました。長野にはけっこうかつお節の専門店があるのですが、こちらは300年という歴史で、もともと能登のお魚を扱っていたそうです。初代能登屋重次郎さんの名前は今も受け継がれていて、長男が襲名しているそうです。ただ、長男が次郎もおかしいので、途中から、太郎にかわり、重太郎がここの主の名前となっています。

蕎麦屋では、宗田節とサバ節をあわせて使うことが多いそうです。こちらの節はやや厚め、水から煮出し、コクのあるおだしがとれるそうです。

長野のだし文化も奥が深そうですよ。

関連記事

202410/27

モツと親鳥のお好み焼@多美也

昭和36年創業の多美也さんへ。うどん焼と、モツ、親鳥のお好み焼。三代目さんの焼き方も最高で、ふわトロに食感豊かな鶏肉とモツがたまりません! …

202410/26

ペタンコクロワッサン

ペタンコクロワッサン🥐考えた人偉いですー! #クロワッサン #パン #pain #bread…

タコ、ついにマグロ超え

2024年10月24日(木)日本経済新聞掲載 …

202410/20

世界一の美食の町で、バル巡り! #粉旅

世界一の美食の町で、バル巡り! #粉旅 スペイン🇪🇸サン・セバスティアン YouTube見てくださいね…

202410/19

うどん棒さん

大阪駅前第3ビル地下2階のうどん棒さんへ。ギリギリセーフで天ぷらぶっかけと、香川の地元の練りもんをいただきました。店主の思いが行き届いた…

ページ上部へ戻る