© コナモン資料室 All rights reserved.

525/ シンガポール報告①オーチャード通りの IROHA168

Cimg7594 Cimg7593シンガポールに到着して、まず向かったのはオーチャードホテルにあるお好み焼きの店、IROHA(168)。出発の前日、たまたま道具屋筋の山下金物の山下一郎さんと話していて、シンガポールにも鉄板を送ったことがある、ということから、このお店の存在を知ることができたのです。

ホテルがオーチャードロードのメリタスマンダリンなので、歩いていきました。

10メートル以上はある街路樹の高さ、昔きたときも一人で歩きまわった、なんとも懐かしい通りです。

オーナーは関西人の関口萌正さん。初日にたずねたときは、奥様のフランソワーズさんがいらしてて、彼女は白人なので、ちょっと驚きました。中華系、マレー系、インド系、それにイギリスやオランダなどのヨーロッパ系・・・シンガポールって、いろんなタイプの人がいるので、おもしろいです。

Cimg7595_3翌日出直すと、関口さんがにこやかに待っててくれました。NHKで私を知っていてくださってたということで、初めてとは思えないくらい、親戚のおっちゃんに久々に会ったような印象でした。

たこ焼きハーフ(4個)と、お好み焼きの人気メニュー、鰻玉を注文。 粉も山芋も天かすも、多くの食材は日本から仕入れてるということなので、日本で食べてるような錯覚です。鰻玉はめずらしいですが、意外とお好み焼きに合うことを発見しました。うちの母のお好み焼きのスタイルで、おいしいです。

関口さんがCimg7592_2 お店をオープンしたのは1996年5月5日。11年もこの街で愛されてるなんて、素敵です。Cimg7591_2

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る