© コナモン資料室 All rights reserved.

525/ シンガポール報告①オーチャード通りの IROHA168

Cimg7594 Cimg7593シンガポールに到着して、まず向かったのはオーチャードホテルにあるお好み焼きの店、IROHA(168)。出発の前日、たまたま道具屋筋の山下金物の山下一郎さんと話していて、シンガポールにも鉄板を送ったことがある、ということから、このお店の存在を知ることができたのです。

ホテルがオーチャードロードのメリタスマンダリンなので、歩いていきました。

10メートル以上はある街路樹の高さ、昔きたときも一人で歩きまわった、なんとも懐かしい通りです。

オーナーは関西人の関口萌正さん。初日にたずねたときは、奥様のフランソワーズさんがいらしてて、彼女は白人なので、ちょっと驚きました。中華系、マレー系、インド系、それにイギリスやオランダなどのヨーロッパ系・・・シンガポールって、いろんなタイプの人がいるので、おもしろいです。

Cimg7595_3翌日出直すと、関口さんがにこやかに待っててくれました。NHKで私を知っていてくださってたということで、初めてとは思えないくらい、親戚のおっちゃんに久々に会ったような印象でした。

たこ焼きハーフ(4個)と、お好み焼きの人気メニュー、鰻玉を注文。 粉も山芋も天かすも、多くの食材は日本から仕入れてるということなので、日本で食べてるような錯覚です。鰻玉はめずらしいですが、意外とお好み焼きに合うことを発見しました。うちの母のお好み焼きのスタイルで、おいしいです。

関口さんがCimg7592_2 お店をオープンしたのは1996年5月5日。11年もこの街で愛されてるなんて、素敵です。Cimg7591_2

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る