© コナモン資料室 All rights reserved.

604/ ‘きぬ川‘のあんかけきのこ&ひりょうず


日本コナモン協会、関西麺類研究所主催の華麗なる麺々たちのポスターに登場いただくもう1軒は門真のきぬ川さんです。

うどんがゆであがる15分のあいだ、久々にご主人とお話できました。しかもカウンターで待つ私たちに釜あげとしめたのと、できたて2種類の麺をだしてくださり、役得といいましょうか、ビアンキさんとともに、うなりながらいただきました。

同じ麺とは思えないほど、見た目も味も香りも、何から何までちがうので、もう驚きです。

いよいよ本番のあんかけきのこ&ひりょうず。豆腐と山芋の手づくりひりょうずは、きぬ川さんのこだわりの凝縮だけあって、うどんとおだしにとっても合います。

撮影用に出されたとき、一瞬松茸がのってるのか・・と思い、「わあ~すごい、松茸ですね」と叫んでしまいました。奥さんも大爆笑、なんとエリンギだったのです。

この和の、秋の、見事な世界だと、エリンギも松茸に化けてしまうくらい風流なんです。きぬ川マジックといいましょうか、単なるあわてんぼの私が露呈してしまいました。

秋の彩り創作麺、ぜひとも味わってくださいね。

以下のホームページでチェック!

http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/kareinarumenmen.html

関連記事

20247/19

飲茶食堂@湾仔

香港の湾仔駅出てすぐの飲茶食堂へ。菜の花をコリコリ食感にしためちゃくちゃおいしい菜心苗炒め、鶏足醤油煮、焼売、海老餃子など飲茶の定番を注文。…

20247/19

#ramen with Takoyaki @香港

2014年創業、香港島で人気の黒龍さんで、つけ麺、餃子を頂きました。濃厚牛すじダレが極太麺にからみます。去年から仲間入りした、たこ焼きも揚げ…

20247/7

ピンチョスのヒルダ!

サンセバスティアンのピンチョスの代表格ヒルダ発祥のお店、Casa Valles さん。インディージャー、オリーブ、イワシのハーモニーは見た目…

20247/6

サンセバスティアンのバスチー

サンセバスティアンといえば、バスクチーズケーキ。ガトーバスクと一緒に買って、最近増えてるというバスクチーズケーキ専門店と食べ比べしました! …

20247/6

サンセバスティアンの哲学レストラン

知る人と知るサンセバスティアンの哲学レストラン、ムガリッツデビュー! 4時間の体験から、頭脳をフル回…

ページ上部へ戻る