© コナモン資料室 All rights reserved.

331/ 今宮戎だ、笹もってこい!

みかさつかさの長時間にわたる撮影のあと、今宮戎の本宮に出かけました。事務局長はやっぴが、去年の笹を返しにいくのです。

夜の11時とは思えないくらいの人、人、人。大阪人はほんま、えべっさんが大好きですね。あちこちのえべっさんで、街全体が湧き上がってる感じです。

実は私、初の今宮本えびす。参道にずらりとならぶ、夜店の明かりに、疲れも吹っ飛んで、わくわくしてしまいます。

福娘のお姉さんが、予算に合わせて飾り物をたくさんつけてくれるのも、ええもんですなあ・・・

実は見栄っ張りの大阪人は、俵や、お札や、熊手やら、いっぱいつけてもらうのです。でも私は俵は断って、うちでの小槌や、かわいいのをつけてもらいました。だって、俵は粉じゃないからね。

これで、9000円。

縁起と年のはじめの賑わいの予感と、いろんな思いをこめた、縁起物として高いとは思えないとこが、いいんでしょうね。

帰りは、夜店をみてまわります。末成由美さんが、「友達の店手伝ってるから来てね!」とおっしゃってたので、さがしましたがみつからなかったのが、残念。ミニモダンのような、どんどん焼きも食べて、また来年もきたいなあ・・と思いました。たこ焼きが生まれた昭和十年もこんな感じでにぎわっていたのでしょうね。・す・て・き・

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る