© コナモン資料室 All rights reserved.

247/ 久々のラーメン、楼蘭の柚塩つけ麺

楼蘭の柚塩つけ麺楼蘭の柚塩つけ麺
美容室のあと、予定が変更になったので楼蘭でゆっくりラーメンタイム。韓国、長野とコナモン尽くしの一週間が終わり、体重も3キロふえてしまいましたが、この間ラーメンはおあずけ状態だったので、嬉しいひとときでした。

こってり辛い系の焦がし味噌ラーメンと、あっさり和風ゆず塩つけ麺、どちらもうまかったです。とくにゆずの香りはこれから旬なんで、和ませていただきました。

ここの味玉は、黄身と白身の堅さが同じくらいやんわりで、どうやって作るのか、いつも不思議なんです。どれにも味玉という、能のないオーダーとなってしまいました。麺も太さを変えたり、湯で具合も微妙で、なるほどの世界ですね~最後に出た、蕎麦湯ならぬ、ラーメン湯(かつおベースのあっさりおだし)が、またほっこり。かぜもなおりそうです。

お店の人に今晩のNHK「きよしとこの夜」を見るように伝えたら、以前私がクレープを顔にのせたダメットさん企画の話題になり、大笑いされました。あのバカ企画のインパクトの強さが今ものこっているとは、情けなや・・・。

 

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る