© コナモン資料室 All rights reserved.

246/ 長野上田市おお西の発芽そば

Cimg4470jpg Cimg4469jpg

大阪にもどってきましたが、肝心の信州そばについて、まだお伝えしてなかったお店です。

7日の日、玉村ランチのあと、女性陣は温泉へ行きましたが、私とマコチャンは食べねば~と上田市まで。

時間とおなかの関係で1軒を厳選し、おお西という蕎麦屋さんにおじゃましました。

発芽そばの蕎切、これは臼をつかわないで粉にしてるそうで、こだわりのおやじ大西利光さんと弟子たちが、独特の蕎麦うちをみせてくれました。

発芽そば、更科、挽きぐるみ、田舎の三種盛り、かけそば、そしてうどん。発芽そばは、蕎麦特有のえぐみがより感じれる仕上がり。

かけも盛りも、さすがのうまさ。繊細ながらどっしりと存在を感じさせてもらいました。とくにかけは、これまで食べたどのかけより、おいしく感じたのです。さきほどまでパンの食べ放題をしていたとは思えないほど、別腹状態でした。

うどんはそこらのと同じです、ということですが、稲庭をしっかりさせたような、かなりのレベルのおうどんに、私は一番感激してしまいました。たのんで、よかった~

このあと、岡崎酒造の亀齢の原酒を求めて、軽井沢に引き返しました。

関連記事

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

ページ上部へ戻る