© コナモン資料室 All rights reserved.

246/ 長野上田市おお西の発芽そば

Cimg4470jpg Cimg4469jpg

大阪にもどってきましたが、肝心の信州そばについて、まだお伝えしてなかったお店です。

7日の日、玉村ランチのあと、女性陣は温泉へ行きましたが、私とマコチャンは食べねば~と上田市まで。

時間とおなかの関係で1軒を厳選し、おお西という蕎麦屋さんにおじゃましました。

発芽そばの蕎切、これは臼をつかわないで粉にしてるそうで、こだわりのおやじ大西利光さんと弟子たちが、独特の蕎麦うちをみせてくれました。

発芽そば、更科、挽きぐるみ、田舎の三種盛り、かけそば、そしてうどん。発芽そばは、蕎麦特有のえぐみがより感じれる仕上がり。

かけも盛りも、さすがのうまさ。繊細ながらどっしりと存在を感じさせてもらいました。とくにかけは、これまで食べたどのかけより、おいしく感じたのです。さきほどまでパンの食べ放題をしていたとは思えないほど、別腹状態でした。

うどんはそこらのと同じです、ということですが、稲庭をしっかりさせたような、かなりのレベルのおうどんに、私は一番感激してしまいました。たのんで、よかった~

このあと、岡崎酒造の亀齢の原酒を求めて、軽井沢に引き返しました。

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る