© コナモン資料室 All rights reserved.

フロントランナー@朝日新聞日曜版be

朝日新聞日曜版be フロントランナーの2014年に掲載された記事です。

福太郎さんの鉄板前で撮影されましたが、鉄板が熱くて腕がやけど状態になり、平出記者が軟膏を買ってきてくださったのを思い出します。

この記事のために、少なくとも8回は大阪にお越しになり、30時間くらいの綿密な取材をしていただきました。

平出さんのしつこいまでの、かなり突っ込んだ取材は、自分の半世紀を振り返るいい機会でもありました。

中面の写真は、京都学派を代表する桑原武夫先生の喜寿のパーティのときのスナップです。

20歳の私のお隣の鶴見俊輔先生は、日本を代表する思想家ですが、桑原先生も奥様も、鶴見先生もいまは故人となられ、私を育ててくださった多田道太郎先生や奥様も、もうおられません。

今のネット社会を知らずに逝ってしまわれた先生方が、この現代におられたら、どんな文明批評をされたか、時折、そんなことを考えてしまいます。

 

 

関連記事

ずんだ、がんづき、餅の花! 

ずんだ、がんづき、餅の花! #konamon #日本コナモン協会 #食文化 #グルメ #vlog #konamonsweets #白石グルメ…

おくずかけ@白石

白石三白 おくずかけ! #konamon #日本コナモン協会 #食文化 #グルメ #vlog #麺ジャーズ #麺益力 #白石グルメ #おく…

特級ううめんや生ううめん

けんちんや胡麻だれ、生ううめんも売ってます! #麺ジャーズ #麺益力 #乾麺   #konamon #日本コナモン協会 #食文化 #グルメ…

白石ううめん@光庵

雪のなか、白石駅前エリアを歩きます。白石と言えば、ううめん! 温麺の読み仮名が「ううめん」。「うーめん」ではないのを暖簾…

雪降る宮城県白石市へ

人気の町中華屋さんで、炒め焼きそばをいただきました。 こちらはあんかけ焼きそばとタンメンが看板商品ですが、 炒め…

ページ上部へ戻る