© コナモン資料室 All rights reserved.

2038/ お母さんの尾道焼き@味苑

福山の伊藤さん親子ご推薦の名店、味苑さんに朝からおじゃましました。

ママはきのう退院したばかりなのに、それなら明日10時にあけてあげるよ・・と

電話で快諾してくれました。福山のお知り合いから・・といったので、伊藤さんの紹介かな・・と思ったそうです。

それで出かけてみると、すばらしく美しい島、八朔やレモンが鈴なりで、まるでナポリかソレントか・・と錯覚しそうですよ。

9時に到着すると、すでに生地がねってあり、9時半ごろまで、サンセットビーチで時間をつぶすことにしました。

このビーチ、子供が大喜びのステキな海水浴場です。

こんな島に生まれ育ったら、都会に出ても、すぐ帰ってきたくなるでしょう。

と、いうことで前置き長くなりましたが、こちらの材料です。

100812_0948~01.jpg 

100812_0948~01.jpg 

目つむってても焼けるからね、とお母さん。

100812_0948~01.jpg 

何気に普通の尾道焼きですが、あとをひきます。

100812_0948~01.jpg

シルクロードが粉もんロードであるように、しまなみ海道は、やっぱり粉もん街道なのでした!!

100812_0948~01.jpg

関連記事

ミクスチュアな沖縄の食文化

今回は沖縄在住、同級生のムロ先生の案内で、ディープな沖縄本島の日常フードをリサーチすることができました。 歴…

むーちー、菓子、ブレッド類

揚げ、蒸し、ゆで・・小麦粉、米粉、芋粉、片栗粉、コーン…

日常のてんぷら

てんぷら王国、沖縄、アゲモン大好きな皆さんなので、菓子類、パンも、か…

沖縄そば

今回は、さまざまな沖縄そばを体感できました。 本当に深い!それにおいしい!…

高田勝さんと今帰仁アグー

    今帰仁アグーを支える高田勝さんの農場では、琉球古地鶏や口之島牛など、在来の家畜たちがマングースやハブのリスクとも…

ページ上部へ戻る