© コナモン資料室 All rights reserved.

816/ 遠州B級グルメの大試食会



久々の浜松です。でも今回は餃子や遠州焼きだけではありません。地元の舞茸天ぷらの「熊そば」、酢味噌で食べる「酢味そーめん」など、地元の食文化として愛されてる、私たちには目新しい粉もんの登場です。

ほかにも、三ヶ日みかんごはん、はぜ節料理など一見粉もんらしくないものもありますが、みかんパウダーやはぜのだし粉もちゃんと粉もんしてましたよ。

でも今回の目玉は「いそやき」。はまぐりの形をした鍋に固めの生地を流し、スルメをもどしたのを入れて焼いた、ご当地粉もんの復刻版なのです。貴重な看板ものこっていて、このたびの再現グルメとなりました。

いそやきをほおばる浜松餃子学会の齋藤公誉会長。彼の熱い思いで今回の試食会は大成功。富士宮のB-1グランプリでお目にかかった浜松市長もお元気そうでした。

齋藤会長には、20日放送の末成由美のオコタコRadioにも電話出演していただきます~お楽しみに。

http://www.yesfm.jp/okotako/index.php

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る