© コナモン資料室 All rights reserved.

642/  ちとせやのおやき

権堂商店街をいくと、右手にちとせやがありました。ここは私が去年から目をつけていたお店です。

西山風おやきはキャベツや、なす、野沢菜、大根などオーソドックスですが、庶民の味わいらしい105円、お店の感じもどこにでもあるような感じです。

作りおきのおやきが並んでいます。野沢菜をたのみました。焦げ目のついた皮のなかに野沢菜がぎっしり。それも食感がショキシャキ。いい味付けに、一人で感動です。冷めてこんなにおいしいのなら、アツアツなら叫んでしまうでしょう。一気に食べてしまいました。

ここにはも一個名物があります。ポッポ焼きとよばれてる回転焼き。カスタードクリームもおいしいのですが、皮がふんわりもっちり、分厚めなのがまたうまいんです。これも焼きたてではないものの、おいしくておかわりしたくなります。

奥さんに話をきいてると、もともと和菓子屋さんだったのが、お嫁入りした奥さんがおやきをやりはじめたのが42年前。和菓子屋で、家庭のちょっとしたおやつを出すのは大反対されたそうですが、今ではおやき専門店なのです。

和菓子屋のおやきとしては、先駆けでしょうね。Cimg8633 Cimg8634また送ってもらいたいおやきとの出会いでした。

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る