© コナモン資料室 All rights reserved.

642/  ちとせやのおやき

権堂商店街をいくと、右手にちとせやがありました。ここは私が去年から目をつけていたお店です。

西山風おやきはキャベツや、なす、野沢菜、大根などオーソドックスですが、庶民の味わいらしい105円、お店の感じもどこにでもあるような感じです。

作りおきのおやきが並んでいます。野沢菜をたのみました。焦げ目のついた皮のなかに野沢菜がぎっしり。それも食感がショキシャキ。いい味付けに、一人で感動です。冷めてこんなにおいしいのなら、アツアツなら叫んでしまうでしょう。一気に食べてしまいました。

ここにはも一個名物があります。ポッポ焼きとよばれてる回転焼き。カスタードクリームもおいしいのですが、皮がふんわりもっちり、分厚めなのがまたうまいんです。これも焼きたてではないものの、おいしくておかわりしたくなります。

奥さんに話をきいてると、もともと和菓子屋さんだったのが、お嫁入りした奥さんがおやきをやりはじめたのが42年前。和菓子屋で、家庭のちょっとしたおやつを出すのは大反対されたそうですが、今ではおやき専門店なのです。

和菓子屋のおやきとしては、先駆けでしょうね。Cimg8633 Cimg8634また送ってもらいたいおやきとの出会いでした。

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る