© コナモン資料室 All rights reserved.

381/ インドネシア速報 01

Yogja_a01 Yogja_a02 いよいよ、ジョグジャカルタに向けて出発です。

コナモンの前に、王女からの依頼で、車椅子を20台運ぶ任務があり、関西空港に届けられた車椅子を荷物のところにもっていくのです。中古の車椅子を全国の工業高校で修理して、それを日通が空港まで運び、旅行者が飛行機にのせて、インドネシアの空港から、また別の人たちの手によって、病院や施設に届けられる・・という善意の数珠繋ぎで成り立っているのです。その一翼を担うため、私とはやっぴは、車椅子運びをがんばりました。

王女にプレゼントするたこ焼きの焼き台や鉄板、交流会に使う讃岐うどんやいか焼きの焼き器、オタフクソース、新たしい屋台のための暖簾など、これまた大量の荷物をチェックイン・・・と思っていると、重さの制限にひっかかってしまいました。

3時間近く前に空港に着いたのに、荷物交渉に時間がかかり、このあとどんな珍事件が待っているのか、笑うしかない状態。35㎏×2=70kgをはるかに、36kgオーバーで追加が13万円ぐらいかかるとのこと。それはもったいないので、一部を残して、ソースは船便で送るとか、機内に持ち込むとかして、なんとか70kgにおさえました。こうして大量の車椅子と王女とのコナモン関連グッズとともに、デンパサール空港へと一直線です。

王女への目録作りや、王女用の和紙の名刺作りで徹夜のはやっぴは、シャンパンで乾杯のあと、食べて寝て食べて寝てを繰り返していました。

関連記事

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

ページ上部へ戻る