© コナモン資料室 All rights reserved.

296/ スローフード協会奈良支部

Cimg5361_1昨日は、あまから手帖の忘年会で、ハリー中西さんや、川口剛司くん、塩崎聡さんら、関西を代表するカメラマンたちと再会でした。ほんと久々のハリーさんはすっきりと洗練された感じになってたので、びっくりです。
私と同じ美容室の北畠健三さんともお目にかかれて、盛り上がりました。

隣にこられたスローフード協会奈良支部の白水夫妻とお話もはずみ、私が気になっていたフレンチのお店とも親しいとのことで、近々奈良に行く約束をしました。コナモンはジャンキーなイメージがあるそうなのっで、立派なスローフードであることを、広めていただきたいものです。写真は、夫妻と門上さんと。

昼間、読売新聞の師弟の取材・・これが3日がかりの取材でたいへんなんですが・・・会津屋の前での撮影で、女性カメラマンの守屋さんが、私のコートを気に入ってしまわれて、裾のフレアーが出るようなショット撮りたいと、めっちゃ張り切ってくれました。

おかげで、会津屋の前で、たこ焼きの皿を持ったまま、何回も回転し、道行く人たちがあっけにとられていました。事務局のはやっぴも客の一人として、ずっと出演状態でした。
大き目のカラーの写真なので、どんなふうにできあがるのやら・・

ちなみに私の師匠として、フランス文学者であり、日本文化研究の先駆けである多田道太郎先生と、協会理事で、民族学者の石毛直道先生。弟子・・といってもいないのですが、たこやき研究の弟子として、副会長の阿部未奈子さんに取材してもらうことになりました。

みなさん、よろしくお願いしま~す!

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る