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ピザ戦略
フォーピース4p‘s
2011年創業、ベトナムに30店以上ある4p‘sは知る人も多いだろう。本社はホーチミン、従業員はベトナム人だけでも3500人を超える。カンボジア、インドにも店舗展開し、2023年11月に麻布台ヒルズにオープンし話題になった。「自家製チーズ」「地球から人へ」「おもてなし」をコンセプトに、若者が少し背伸びしてデートに使いたいイメージで店づくりされている。ピザ窯もシンプル、タイルも貼ってない。お店の色調も淡いグレイをベースに鉄やテント地などで一見ざっくりとしたデザイン。広い店は家族連れを意識して子どもが遊ぶすべり台まである。本格的なイタリアン、トラディショナルなナポリピッツァというより、すっきりそぎ落とされた都会的な雰囲気。無駄がなく合理的、それが料理やメニューにも表れている。
だれもが最初にたのむのがブッラータチーズのサラダ。緑のうえにころんと白いチーズ。シンプルだけどチーズを割るとそのとろける感じで歓声が起きる。次はカニコロッケ、フライドチキン、パスタ2種。いよいよピッツァはマルゲリータとケール。軽く加熱されたケールが山盛りで、アクセントの花の色合いが愛らしい。スイカジュースを飲みながらピザをほおばり、ティラミス、バンナコッタ、ヨーグルトアイスでしめくくった。