© コナモン資料室 All rights reserved.

2129/ りんごの町へ

立川から電車を乗り継いで、大宮からあさまに乗りました。

てっちゃんではないですが、鉄道記念日に生まれた私は、けっこう一人でいろんな鉄道に乗るのが好きなんです。

大宮では王様のスフレ・・というのを買って、これふんわり生地のホイップクリームをはさんだどら焼きですが、

お疲れなので、甘いものがしみます。

長野に着くなり、りんごの香りが・・というわけではないですが、

101004_1141~01.jpg

緑から赤まで、りんごがあふれてます。

緑のは、注目のグラニースミス。

生のままだと渋くて、酸っぱくてどうしようもないんですが、料理にお菓子に、加熱にはピッタリみたいですね。

生食にはやはり、しなのスイートや秋映。蜜の霜降りには脱帽です!!

101004_1141~01.jpg

101004_1141~01.jpg

関連記事

てんぷら近藤さんコナモンレッスン@ABCクッキングスタジオ

  l 近藤さんの春の天ぷら@ABCクッキング ABCクッキングスタジオの KONAMONマスター1dayレッスンで、 銀座…

70年続く甘党の世界

        中野鮮魚店のそばにある、喫茶とお食事のお店、千日さんがあります。 こちらも歴史…

さようなら中野鮮魚店

昨年おじゃました、町の天ぷら屋さんが3月に閉業されました。 寂しい限りです。食文化の保護はどこの町も喫緊の課題です。…

天ぷら、ぜんざい

  沖縄のぜんざいは、金時豆あんが主流、しかも氷がけがふつうで、本土で言う普通のぜんざいをだすお店は非常に少ない、…

ティラジャー、ハタカサ、オオタニワタリ

伊是名の自然の豊かさには頭が下がります。 お庭の果物、野菜だけでも何種類もあっ…

ページ上部へ戻る