© コナモン資料室 All rights reserved.

840/ 巣鴨の★手打ちやきそば

巣鴨名物手打ち焼きそば巣鴨名物手打ち焼きそば
巣鴨名物手打ち焼きそば巣鴨名物手打ち焼きそば
巣鴨名物手打ち焼きそば

試食のあと、ラーメン2杯、しめは夕方の巣鴨名物となりました。知る人ぞ知る「やきそばHIT」さんは巣鴨の駅をでて、中仙道をわたったグッドロケーション。かちゃーんのおすすめ、どるちゃんも初めてといいます。

目の前で、うちと同じ IMPERIA社のパスタマシーンで、2日ほどねかせた麺帯がみるみる麺になります。そのゆでたてを、広東風やきそばに。これがこちらの名物なのです。おばあちゃん直伝の栃木式手打ち麺、すごいええ感じではありませんか。

かちゃ~んおすすめのもう1杯は、冷玉。しめた麺を卵黄と醤油ダレでいただくのですが、これがまた旨い。これからの季節、とくに食べたくなるメニューです。

さらに餃子。皮こそ仕入れだそうですが、具へのこだわりがまたええんです。しかもこの羽。私は餃子の羽の必要性をこれまで感じる店はなかったのですが、さすが50年以上の歴史を持つ店の重みといいますか、店主の岡安マステールの気概といいますか、東京餃子の真打登場といった印象でした。タレをつけずにどうぞ・・という言葉のとおりです。

ゆでたて麺をやきそばで食べることも、餃子の天使の羽の意味も、初体験の大感激、おいしい今宵でありました~!

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る