© コナモン資料室 All rights reserved.

583/ 漢方のお医者さん

しばらく日記をお休みしていました。実は体調をくずしていたのです。今年にはいってから、ゆっくり丸一日休めた日がないくらい忙しく、お医者通いをしてました。西洋医学を2軒まわり、なんとも不可解なので、知り合いの東洋医学の方もおじゃましました。高校生のときからお世話になってる、京都四条病院の中野進先生のご親戚なのです。

京都の六合会診療所の中野先生は、インドの医術のいろんなお話をしてくださって楽しい診察でした。話もはずみ、「粉もんなら・・・」と冷蔵庫から、手づくりの真っ黒なクッキーもどきを出されて、「食べてごらん・・」。

黒くかたく、匂いは薬草系で、なんともいえないお味です。でもカラダによさげな後味でした。というか苦味がつよくて、先生はおいしいでしょ・・・というニュアンスですが、初心者の私にはまだ早かったです。

奥様の綾子さんも針治療をされてて、この方がなんとたこ焼き娘というか、たこ焼き大好き少女なのです。診察のあと、1時間ほどたこ焼き談義で盛り上がりました。

いただいた煎じ薬は大きな紙袋にはいってて、何から何まで普通の病院とはちがうので、おもしろかったです。

今回の体調不良は、もしかしたらこの出会いのためだったのかしら・・と思えるほど、素敵な出会いとなりました! やはりインドは奥が深いです・・・

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る