© コナモン資料室 All rights reserved.

99/ハンダマ&ホルモン鍋

いいホルモンが手にはいったので、暑いのをがまんして、鍋にしました。コチュジャンと塩、その他適当な調味料であっさり味。シマチョウの旨みがきいてます。

野菜は、ニラ、ネギ、タマネギ、モヤシ、キャベツに、ハンダマという、お初の野菜が加わりました。

幻の島野菜らしく、沖縄や奄美地方では、一般的な野菜。スイゼンジナ、キントキソウなど、別名もあるようです。カルシウム、カリウムがほかの緑黄色野菜に比べて多く、ポリフェノール、ビタミンA,鉄分も豊富とのこと。見た目は、ツルムラサキを繊細にしたような感じ。ゆがいて、おしたしにしてもよさそうです。

もちろん鍋の締めくくりは、うどん。乾麺を硬めにゆがいて入れると、コシのあるツルツル感がたまりません。

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る