© コナモン資料室 All rights reserved.

99/ハンダマ&ホルモン鍋

いいホルモンが手にはいったので、暑いのをがまんして、鍋にしました。コチュジャンと塩、その他適当な調味料であっさり味。シマチョウの旨みがきいてます。

野菜は、ニラ、ネギ、タマネギ、モヤシ、キャベツに、ハンダマという、お初の野菜が加わりました。

幻の島野菜らしく、沖縄や奄美地方では、一般的な野菜。スイゼンジナ、キントキソウなど、別名もあるようです。カルシウム、カリウムがほかの緑黄色野菜に比べて多く、ポリフェノール、ビタミンA,鉄分も豊富とのこと。見た目は、ツルムラサキを繊細にしたような感じ。ゆがいて、おしたしにしてもよさそうです。

もちろん鍋の締めくくりは、うどん。乾麺を硬めにゆがいて入れると、コシのあるツルツル感がたまりません。

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る