© コナモン資料室 All rights reserved.

Samurai Papa@Brooklyn

全日本・食学会でお世話になってる更科堀井さんのご紹介で、

NYの日本食レストランをリードされてる小谷さんから、お店リストをいただきました。

小谷さんおすすめのお店は、郊外の自然のなかのスペシャルレストランでしたが、

車で100㎞ぐらい離れていて今回は断念。

ブルックリンにある、小谷さんのお店におじゃまさせてもらいました。

Flushing Av.という駅の近くだったんですが、線がちがうと、別のところに出てしまい、人気のないエリアを一人さまようことになりました。

地図を片手になんとかたどりついて、あっさりのトンコツ、サイドメニューの揚げたこ焼きとベジタリアン向けの餃子、煎茶をオーダー。

サラダのドレッシングは、柚子使いで、とろりと爽やかな仕上がりが、美味しかったです。

醤油系や、唐辛子系など、いろんなシーズニングが並び、カスタマイズしたがるアメリカ人もいろいろ試しているのでしょう。

驚いたのは、ラーメンのそばに、蕎麦じょこにはいったおだし。お好みで、スープに加えてください、ということなんですが、全部足してちょうど美味しかったです。

でもお店の方にうかがうと、多くのお客さんは、だしは足さないらしく、彼らは濃い味好みだというのを痛感しました。

次回は小谷さんにも、お会いできたらと思います。

関連記事

今年も、kitsune 食べた?の季節です!

2021年1月発刊「vesta」121号、世界のコンフォートフードの特集で、会長熊谷がきつねうどんについて寄稿させていただきました。  冒…

おうちコナモンニュース

2020年5月23日の朝日新聞記事。 売り場から小麦粉が消える現象も話題になり、おうちコナモンに関するメディアの紹介も多かったです…

伝説のお好み焼

五味焼をはじめたお店はどこなんでしょうね。 90歳の父が学生の頃、五味焼が流行したようです。…

パントレンド

美津の焼

ページ上部へ戻る