© コナモン資料室 All rights reserved.

Samurai Papa@Brooklyn

全日本・食学会でお世話になってる更科堀井さんのご紹介で、

NYの日本食レストランをリードされてる小谷さんから、お店リストをいただきました。

小谷さんおすすめのお店は、郊外の自然のなかのスペシャルレストランでしたが、

車で100㎞ぐらい離れていて今回は断念。

ブルックリンにある、小谷さんのお店におじゃまさせてもらいました。

Flushing Av.という駅の近くだったんですが、線がちがうと、別のところに出てしまい、人気のないエリアを一人さまようことになりました。

地図を片手になんとかたどりついて、あっさりのトンコツ、サイドメニューの揚げたこ焼きとベジタリアン向けの餃子、煎茶をオーダー。

サラダのドレッシングは、柚子使いで、とろりと爽やかな仕上がりが、美味しかったです。

醤油系や、唐辛子系など、いろんなシーズニングが並び、カスタマイズしたがるアメリカ人もいろいろ試しているのでしょう。

驚いたのは、ラーメンのそばに、蕎麦じょこにはいったおだし。お好みで、スープに加えてください、ということなんですが、全部足してちょうど美味しかったです。

でもお店の方にうかがうと、多くのお客さんは、だしは足さないらしく、彼らは濃い味好みだというのを痛感しました。

次回は小谷さんにも、お会いできたらと思います。

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る