© コナモン資料室 All rights reserved.

ホワイトフラット発見

仙台で知った、ホワイトフラットコーヒー。

以下、WEBサイト「コーヒータウン」

https://www.ejcra.org/column/ca_63.html

から引用させてもらいますと・・

スチームミルクたっぷりのエスプレッソドリンク

フラットホワイトとは、エスプレッソにミルクを合わせたドリンク。下からエスプレッソ、スチームミルク、フォームミルクの順に3層を織り成すように、丁寧に重ねていきます。
きめ細かなスチームミルクを使うのが特長。フォームミルクは少なめで、表面にはエスプレッソのクレマが浮かびます。そのため、ミルクをたっぷりと使いながらも、エスプレッソの濃厚なコクや苦みをひと口目からしっかり感じられます。
ただし、フラットホワイトの作り方には厳密な定義はないと言われています。エスプレッソとミルクの割合、ミルクのスチーム度合いなどは、提供するコーヒーショップによって異なるようです。

 

南半球のカフェではメジャーな存在

南半球を旅したことがある方ならご存じかもしれませんが、フラットホワイトは南半球、特にオーストラリアとニュージーランドのカフェメニューとして有名です。
始まりは1990年代に始まったコーヒーのセカンドウェーブ。エスプレッソドリンクのブームが世界中を席巻していた時代です。当初、オーストラリアやニュージーランドではエスプレッソにミルクを加えたドリンクをホワイトコーヒーと呼んでいました。やがてフォームミルクを平ら(=フラット)に乗せた見た目から、フラットホワイトとのネーミングが定着したとされています。
近年はアメリカやヨーロッパにもフラットホワイトの人気が広がり、ここ数年で日本でも注目されるようになったのです。

以上抜粋ですが、ミルクの違いもあるようで、ラテ系好きにはうれしい情報が満載でした。

 

そして・・渋谷にも、ホワイトフラットございました!

店長も仙台出身で、お話がはずみました。

本格的なラテ技、パスタもおいしいので、あわせておススメです。

関連記事

20244/15

五反田の中国料理梅林さん

五反田の老舗の名店、梅林さんへ。焼きそばだけでも16種類、王道中華ですが、ソース焼きそばも置いてあるんです!きゅうり鶏、焼餃子もめちゃくちゃ…

20244/14

もり山さんのベビースター

今年も、のべ200種、約8キロの唐揚げの試食審査の結果発表、第15回からあげグランプリの授賞式も終わり、そろそろまた唐揚げが食べたくなる今日…

20244/14

混ぜ焼きともんじゃ@三軒茶屋

三軒茶屋はお好み焼屋さんは多いんですが、創業40年以上の津久井さんへ。ミックスは、生イカ、ミンチ、アサリ、干しエビ。基本は自分焼きで、女将さ…

20244/13

包むタイプのパニーニ

朝から開いてるカフェはありがたい!台湾ヌードルと迷いましたが、クラムチャウダー、エビとアボカドのパニーニセットに。パニーニといっても薄皮で包…

20244/12

メカジキのブルータコ!@代官山

メキシコの食文化、コナモン事情の原稿を書き終えたので、タコスで腹ごしらえ。シーザーサラダにトルティーヤチップ追加と、メカジキのソテーをブルー…

ページ上部へ戻る