© コナモン資料室 All rights reserved.

197/ 高麗橋ペギィ・スゥ

ペギィスゥペギィスゥペギィスゥ
ペギィスゥペギィスゥ

麺点心酒家 ペギィ・スゥには、麺だけでも、7種、メニューにいたれば15種類は定番という、コナモン好きにはたまらない老舗だけに、カレーメニューは当然のことながら、ふだんからあるのです。

カレー系の2種、カレーラーメンとカレーつけ麺をたのみました。

麺はチャンポン用とのことで、濃厚ながら粘度を感じさせないスープにほどよくからんでくれます。大きめの三つ葉、チリチリと牛のうす切り、玉ねぎが濃い色のカレーに浮かび、
懐かしささえ覚えるカレー麺。

若い頃、ご主人が修行された長崎のお店では、イギリス風のカレーも人気だったとか。
明治にはいってきた欧風カレーのなごりが、このスープには漂います。

豚骨スープとビーフカレーの出会い系なので、ごはんに合わないはずはない。
でも、この店のもう一つの自信作、点心たちと合わせて食べるのも一興かと思い、点心セットもたのんでしまいました! 好吃

関連記事

さようなら、徳家のハリハリ

ハリハリ鍋といえば、今ではあちこちにありますが 大阪の食文化発祥のハリハリは、鯨なんです。 その名店が明日、閉じようとしています。 今…

コンビニのカレーパン

カリカリカレーパンというタイトルをみて、どれくらいカリカリなのか確かめました。 カリカリというのは言い過ぎですが、カレーの味わいも、…

デパ地下ワッフル

懐かしいおやつのひとつに、コロンバンのワッフルがあります。それに近いタイプが売っていたのでつい。クリームとイチゴ、ワッフル生地は 王道ですね…

冷凍うどんの誕生

昭和、平成を振り返る番組が続く中、万博きっかけの冷凍うどん業界についても紹介されていました。 私も万博のベルギー館で食べたポテトフリットの…

タコ養殖の是非

  水産資源との向き合い方は、いろんな考え方があるので、とくに難しいです。…

ページ上部へ戻る