© コナモン資料室 All rights reserved.

197/ 高麗橋ペギィ・スゥ

ペギィスゥペギィスゥペギィスゥ
ペギィスゥペギィスゥ

麺点心酒家 ペギィ・スゥには、麺だけでも、7種、メニューにいたれば15種類は定番という、コナモン好きにはたまらない老舗だけに、カレーメニューは当然のことながら、ふだんからあるのです。

カレー系の2種、カレーラーメンとカレーつけ麺をたのみました。

麺はチャンポン用とのことで、濃厚ながら粘度を感じさせないスープにほどよくからんでくれます。大きめの三つ葉、チリチリと牛のうす切り、玉ねぎが濃い色のカレーに浮かび、
懐かしささえ覚えるカレー麺。

若い頃、ご主人が修行された長崎のお店では、イギリス風のカレーも人気だったとか。
明治にはいってきた欧風カレーのなごりが、このスープには漂います。

豚骨スープとビーフカレーの出会い系なので、ごはんに合わないはずはない。
でも、この店のもう一つの自信作、点心たちと合わせて食べるのも一興かと思い、点心セットもたのんでしまいました! 好吃

関連記事

大牟田の駄菓子屋系お好み焼き

福岡県大牟田市には、コナモン店が多いような予感で降り立ちました。 タクシーの運転手さんによれば、駄菓子屋さんがお好み焼きを焼いてることが多…

バッテラ

岡町のうどんの老舗、土手嘉さんのバッテラ。 うどんは無理ですが、バッテラはお土産にも最適。 サバの厚みで言うと、八戸の鯖寿司の対極にあり…

玉名市のガレット、クレープ

いだてん、で盛り上がる町は、ずいぶん昔からコナモンの町でもあるようです。 (さらに…)…

チキン南蛮人気店

こちらも唐揚協会さんからの画像です。 おいしいんでしょうね‼︎ …

フノヤキ風どら焼き

テレビで、京都の和菓子屋さんでの特別などら焼きを紹介していました。 生地を(熊本ちょぼ焼き風に)流して、そこに小豆餡をおいて、巻いていくも…

ページ上部へ戻る