© コナモン資料室 All rights reserved.

302/ 与太呂のてっちり&かきあげ&ふぐ雑炊


熊五郎の社長に忘年会に誘ってもらいました。高麗橋の与太呂は、小さい頃、お座敷てんぷらで行ったきりで、味なんて覚えていませんでしたが、与太呂がてっちりのお店とは、ほんとに知りませんでした。

残念ながら、白子さえはいってなかったものの、てっさの厚みがぶりぶりで、下関の某有名店のうすうすとは、弾力も味わいもぜんぜんちゃいます。薄いのがええと思い込んでたのが、アホでした。

途中、トビアラのかきあげをはさみ、てっちりへ。見た目はふつうのてっちりでしたが、ふぐ自体がすごいので、こんなにいけるてっちりはお初です。東京の有名店で喜んでいた私がアホでした。

ラストのおじやは、3代目自らが調理に出てこられました。微妙な味付けはさすが、インパクト勝負ではなく、おなか一杯でもまだまだ食べたくなる、上品なふぐ雑炊に仕上がっていました。

シンプルなのに、ここまで充実のふぐ、さすがのこだわりですね。あ、ポン酢もここのは最高らしく、ふぐの味をこわさない抑え目の香りと旨みがさすがでした。見た目はあえて濃くしてはるかもしれません。

関連記事

20244/26

からあげファン感謝祭@阪神百貨店

https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20240424.html 大阪の阪神梅田…

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

ページ上部へ戻る