© コナモン資料室 All rights reserved.

2055/ 平利@秋田県横手市

秋田県横手市におじゃまして一ヶ月以上たってしまいました。

その間、てっぱん騒ぎで、たいへんだったんです。

まだまだ終わらないてっぱん騒動ですが、横手の楽しい思い出がこの暑さで、とろけてしまわないうちに・・・

100711_2128~01_0001.jpg

老舗旅館を改装した料理屋さん。

田沢湖からこちらに集合して横手のみなさんと会食しました。

100711_2128~01_0001.jpg

美しい山と川のまち、その景観をみおろせるロケーションにお部屋があり、外でも食べられる趣向です。

まるで京都鴨川の床と同じ感覚で、京都通の浮嶋夫妻のアイデアが盛り込まれた空間で、お料理をいろいろいただきました。

100711_2128~01_0001.jpg

お外なので、ちょっと光量が足りませんが、横手市の小丹さん、B-1グランプリ実行委員長の打川さん、若杉さん、浮嶋夫妻・・とステキなメンバーにお集まりいただき、ほんとに嬉しかったです。

関連記事

さようなら、徳家のハリハリ

ハリハリ鍋といえば、今ではあちこちにありますが 大阪の食文化発祥のハリハリは、鯨なんです。 その名店が明日、閉じようとしています。 今…

コンビニのカレーパン

カリカリカレーパンというタイトルをみて、どれくらいカリカリなのか確かめました。 カリカリというのは言い過ぎですが、カレーの味わいも、…

デパ地下ワッフル

懐かしいおやつのひとつに、コロンバンのワッフルがあります。それに近いタイプが売っていたのでつい。クリームとイチゴ、ワッフル生地は 王道ですね…

冷凍うどんの誕生

昭和、平成を振り返る番組が続く中、万博きっかけの冷凍うどん業界についても紹介されていました。 私も万博のベルギー館で食べたポテトフリットの…

タコ養殖の是非

  水産資源との向き合い方は、いろんな考え方があるので、とくに難しいです。…

ページ上部へ戻る