© コナモン資料室 All rights reserved.

105/京都産業大学の「営業力」講座

ケメコはうすの澤田好宏さんが講師をされてる京都産業大学へ、講義を聴きに出かけました。

大学には、非常勤で教えていた関西女子短大以来で、なんともいえないキャンパスの雰囲気に、我ながらぐっと若返ってしまいそうです(わ~どないしよ~)。

「営業力講座」、第13回のテーマは「セールスプロモーションからカスタマーナビゲーションへ」。

カスタマーナビゲーションという考え方は、ケメ氏のオリジナルなんだそうです。売り場にだしたら終わりの押し付けマーケティングの時代は終わり、コンシューマーをその気に導き、誘い、購買行動にスムーズに移してもらう、購買意識店内ナビゲーションマーケティングが求められている。その通りです。そのために管理栄養士を派遣して、店内でナビゲイトさせる仕組み作りをはじめてられるとのこと。

30年以上、マーケティングの第一線で活躍しているケメ氏だけに、授業の展開もホンマ、勉強になります。あっという間の90分でした。

そうそう、京都産業大学の教務部部長が、吉田裕之さんという先生なんですが、25年くらい昔、私は京都商工会議所の京都市史編纂室でお手伝いをした時期に、同志社の院生で、お仕事されてたのが、なんと吉田さんだったのです。

思いがけない再会で、もうびっくり。だって見た目がすごく変わっているんですもの。写真をとっておけばよかったですが、京都産業大学の大学院パンフレットに登場されてるんで、またみてください。院の案内とは思えないくらい、ほのぼのしてます。

関連記事

20244/26

からあげファン感謝祭@阪神百貨店

https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20240424.html 大阪の阪神梅田…

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

ページ上部へ戻る