© コナモン資料室 All rights reserved.

1099/ 「津むら」後半

六、白子とあぶらめ

七、キス、こごみ、からすみの天麩羅

八、のれそれ、玉子とじ

九、豆ご飯

十、葛餅、黒蜜仕立て

おそらく特別なことはしておられないと思うのです。

まっとうに調理されてるだけ、なのに、とても創造的、なのに、素材の味を生かすことを最優先されてるように感じる。二律背反のことが一皿、一椀に笑みを浮かべて寄り添ってるような、なんとも奥ゆかしい和食の真骨頂。

感極まり、のれそれが穴子の稚魚であることも抜け忘れ、キスもまた、あまりの食感に何のお魚ですかとたずねる始末。こんな天才が大阪から出られてしまうのは、もったいない話です。

豆ご飯に心置きなく集中していると、MATAKANAのワインが抜かれました。ビオワインであるというのに、ビオらしさがないというか、もう普通においしいワインの味わいで、しかも香りは上質かつ洗練された・・・フローラル。

私も本で呼んだことのある究極のワインですが、このワインとの出会いが新世界へのいざないとなった、まるでボードレールじゃ、ありませんか。

料理に一人感激して泣きそうな私を葛餅がいやしてくれます。本当に美しい葛餅。和菓子職人が恥ずかしいくらいの名品です。

写真撮影に没頭する門上さんと森枝さんにはさまれたお席で、おそらく私が生きてるうちで出会う和食の最高峰を味わえる。至福のひとときです。生まれてきてよかったです。

いつか私も、MATAKANAに行きたいです。そのときは葛餅ぐらい教えてもらえるかな・・・と密かにねらっておりまする。

津村さん、ほんとにありがとうございました(^ ^;;)


関連記事

20244/26

からあげファン感謝祭@阪神百貨店

https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20240424.html 大阪の阪神梅田…

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

ページ上部へ戻る