© コナモン資料室 All rights reserved.

湊川の豚まん@トントン餃子

湊川の豚まん蒞湊川の駅前に昭和34年からある「人工衛星饅頭」

湊川の豚まん蒞湊川の豚まん蒞湊川の豚まん蒞

人工衛星饅頭をみつけてしまったために、焼きたてを一つ。今川焼きとは少しちがう、なで肩の焼きまんじゅう。形が美しい。皮はカリッと、中のあんはトロトロの理想的食感。焼いてる2代目も素朴で素敵だ。

さて、神戸たこ焼き2軒目をめざしたもののしまっていて、隣りのトントン餃子で我慢する。

でもここがまた当たり!のお店。主人はじめ店の人の動きに無駄が無い。

揚げ、焼き、そして豚まん。写真からも少しはこの皮のしっとりつやつや、ふんわりもっちりをわかってもらいたい。

おなかいっぱいになったので、春巻きはナマをもちかえったが、これもスタンダードに丁寧につくってあった。いつも素通りしているが、神戸って、やっぱり大好き。

 

関連記事

コナモンの日連動イベント!

令和最初のコナモンの日(5月7日)に合わせ、たくさんのイベントを実施します! まずコナモンの日前日の5月6日は、なんばグランド花月前で…

コナコナ祭り2019

2019年5月7日は令和最初のコナモンの日。今年も恒例の「コナコナ祭り」開催します! コナ…

第10回からあげグランプリ授賞式

第10回からあげグランプリ授賞式@目黒雅叙園 「日本の唐揚げが世界を変える」として、驀進中の日本唐揚協会の授賞式が 4月17日、華々しく…

チーズ&天然酵母のバゲット

以前、よく買っていたコロッケ屋さんが売り切れだったので、近くのパン屋さんへ。 こちらでバゲットとカンパーニュを買って、チーズパーティです。…

たこやきジャンボリー

先週末に開催されたたこ焼きイベント。 たこ焼きを食べるのはもちろん、遊びにもぴったりで、私も子供なら、めちゃくちゃはしゃいでたことでしょう…

ページ上部へ戻る