© コナモン資料室 All rights reserved.

湊川の豚まん@トントン餃子

湊川の豚まん蒞湊川の駅前に昭和34年からある「人工衛星饅頭」

湊川の豚まん蒞湊川の豚まん蒞湊川の豚まん蒞

人工衛星饅頭をみつけてしまったために、焼きたてを一つ。今川焼きとは少しちがう、なで肩の焼きまんじゅう。形が美しい。皮はカリッと、中のあんはトロトロの理想的食感。焼いてる2代目も素朴で素敵だ。

さて、神戸たこ焼き2軒目をめざしたもののしまっていて、隣りのトントン餃子で我慢する。

でもここがまた当たり!のお店。主人はじめ店の人の動きに無駄が無い。

揚げ、焼き、そして豚まん。写真からも少しはこの皮のしっとりつやつや、ふんわりもっちりをわかってもらいたい。

おなかいっぱいになったので、春巻きはナマをもちかえったが、これもスタンダードに丁寧につくってあった。いつも素通りしているが、神戸って、やっぱり大好き。

 

関連記事

オマールのサンド

暑いので食べて乗り切るしかないので、カフェでもラウンジでもとにかく、フードを注文してしまいます。 こちらでは、ケーキとパニーノ…

ふたばの豆餅とおしんこ

ふたばの豆餅を初めて食べたのは、京大人文研の多田研究室だったと思います。 それから、何度、この豆餅を食べたことでしょう…

20198/17

出町桝形商店街

出町座に海獣の子を見に行った流れで、商店街散策を。 阿舎利餅の販売店や、天ぷら屋さんもあり、あれこれと食べ歩きで…

おいりのソフト

サービスエリアで、おいりのソフトクリームを発見。 フォトジェニックな雰囲気はもちろん、食感も素晴らしいです! &n…

伊予の讃岐うどん定食

大洲のアーティスト、團上さんをおたずねしました。 23歳というのに凄いオーラで、一気にファンになってしまいました。 お宅…

ページ上部へ戻る