135/ 関西麺類研究所with松茸コナモン
PAPUAさんを所長とする日本コナモン協会関西麺類研究所が立ち上がることになり、顧問の武ちゃん、主任研究員のかとりーぬさんとともに、ミーティング。 というより麺類研究に向けての最初の会合となった。 てんまさんに特別メニュ […]
PAPUAさんを所長とする日本コナモン協会関西麺類研究所が立ち上がることになり、顧問の武ちゃん、主任研究員のかとりーぬさんとともに、ミーティング。 というより麺類研究に向けての最初の会合となった。 てんまさんに特別メニュ […]
9回目を迎える、なにわ大賞の授賞式があり、選考委員として出席しました。 私のデビュー作にも登場してもらった、河内長野のつまようじ資料室の稲葉修さんは準大賞ということで、嬉しい授賞式(も~て~式)になりました。 審査委員長
日清製粉のパン教室2日目、今日も参加している子供たち全員に石臼を体験してもらい、ウッスマン共々大好評でした。 粉からパン作りを経験できる子供たちは幸せですね! ウッスマン&コナモちゃんが子供たちをお出迎えして、お母さんと
日清製粉の親子パン教室に、今年も協会として協力させてもらいました。ウッスマン&コナモンちゃんとの記念撮影をキーホルダーにしてプレゼントする趣向も喜んでもらい、子供たちの石臼を一生懸命まわす姿が印象的でした。 さて、担当の
府立文化情報センターとコナモンセミナーの打ち合わせのあと、夕方からは事務局で、コナモのストラップのサンプルをスパケムさんとチェック。 ストラップの会社社長も、コナモがあまりにかわいいので、見本を至急で作って下さいました。
ユニバーサルシティウオーク大阪 たこ焼きミュージアムメディア向け内覧会の日。今宮戎から分祀を受けた、たこ焼き神社の儀式にゲストとして、玉串を奉納した。くくるの社長、甲賀流の社長、会津屋の社長、十八番のおかみ・・・芋蛸さん
昨年の高砂にくてん、長田ぼっかけそばめし、明石玉子焼きの3大粉もん対決に加えて、今年は佐用町ホルモン焼きうどんの4大粉もん対決が、明石時のウイークのイベントで行われた。 プレゼンテーションでは高砂の女子高生たちが圧倒的に
コナモン協会中部ブロック長の円ちゃんが、愛知県のコナモンイベントのことで打ち合わせに来てくれた。 新幹線の時間があったので、新大阪の段七で、あつひやのつけ麺を食べる。ネギの切り方が目新しく、つくねもうまい。 午後からは、
満開の山法師の花が玄関で迎えてくれます。 打ち上げのときは、おでこに湿布付き。一番奥は岐阜支部長の佐藤円一郎さん。 加藤孝造先生の「山法師の会」は、山法師の花が満開のこの季節にいつも開かれます
「麺の世界」編集長の奥山さんのご紹介で、筑後川フェスティバルのイベント[まるごとコナモン交流会]におじゃまするため、久留米で下車。迎えてくださったのは大川女性ネットワーク事務局の古賀寿子さん。夕食にラーメンの出前をた
5月7日コナモンの日は、万博公園のディリパで終日コナモン尽くしとなりました。 全粒粉の手作りパン教室は48組128名の参加。 目玉の高校生創作コナモンバトルグランプリ作品試食も、 100食×3回=300食をおだしできまし
5月6日11時から、「ぐるっと関西」で、ウッスマン&コナモと生放送。 司会の小米朝さんが、「熊谷さんはタコヤキストやから、たこ焼きをもって登場してほしい」 というオーダーがあり、たこ焼き付き! 高校生創作コナモンバトルの
あすは京都祇園の建仁寺で、蕎麦がきの会! というのに疲労と風邪で、なんてこったいだ。 そば粉や季節のかきあげ天ぷらの準備はOK、あとは山葵だけ。1本いくらくらいかなあ。 このへんだと、1,000円越えるのでつらいです。