© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2006年 8月

189/ 小麦粉のキャニスター

1950~60年代、フランス生まれの小麦粉入れ。 日本には小麦粉入れとして、専門の容器はありませんが、コナモンが主食の国では、塩、砂糖…

188/ 細谷亮太先生ラーメン情報

協会の理事をお願いしている、細谷亮太先生から電話がありました。 先生は、小児科の権威、俳人、文筆家・・・多才な方ですが、食べることも大好き…

187/ ぶどうの季節

数年前から、このぶどうが届くと、秋の訪れを感じるようになりました。 マスカット、巨峰、ピオーネ・・・おいしい葡萄はたくさんありますが、…

186/ おやき 56の質問

長野県の出版社、柏企画さんから、『おやき 56の質問』という本をいただきました。 これまでにも、信州のコナモンの本をいろいろ出されてい…

185/ 岩国氏のぽんせん

音楽ライターの岩国学さんが、ぽんせんを送ってくださいました。 岩国さんは、かなりのぽんせんファンで、最近昔ながらのぽんせんがないのを嘆…

184/ キリンさんとおかるさんへ

キリンビールの大阪支社に赴任された澤倉光仁郎さんに、大阪文化を知ってもらうため、千日前のおかるさんに集合しました。 大阪人顔負けのユニ…

183/ 冬瓜のあんかけ冷やし素麺

冬瓜があったので、あんかけにして、イカ団子を添えました。冷やし麺だらけの今年の夏もラストスパートにはいってますが、2006年素麺は、なん…

182/ はしまき

近所の夜店ではしまきを発見しました。いちど食べてみたかったので感激です! ただのにくてんがこういう形状になるなんて・・・コナモンのアイデア…

181/ 橋本紀子さんの訪問

高槻の市会議員の橋本さんが、半年後の選挙を控え、ご挨拶にみえました。 橋本さんは、管理栄養士のベテランでもあり、その経験とネットワークから…

180/ 連日のかどや食堂

きのうからの予想通り、二日連続のかどや食堂詣でとなりました。 塩と、つけ麺で豚足トッピングにしました。とろける岩手の白金豚がスープと合…

ページ上部へ戻る