152/ ナゴヤンたこ焼き
急いで新神戸から名古屋まで、さらに大高という駅まで移動して、東海テレビのロケ現場へ。 子供さんのいるお宅におじゃまして、いっしょにたこ焼きを焼くのです。 せっかくなので、名古屋コーチンに八丁味噌ソース、季節がら「うなきゅ […]
急いで新神戸から名古屋まで、さらに大高という駅まで移動して、東海テレビのロケ現場へ。 子供さんのいるお宅におじゃまして、いっしょにたこ焼きを焼くのです。 せっかくなので、名古屋コーチンに八丁味噌ソース、季節がら「うなきゅ […]
東海テレビのぴーかんテレビのたこ焼き特集のための撮影です。 道頓堀で、私がレポーターの真渓ハナさんと出会うところ、USJのたこ焼きミュージアムで5軒の食べ比べなどを撮影しました。 ハナさんは大阪うまれの、イギリス、アメリ
韓国最大手のたこ焼きチェーン[安(あん)たこ]の安社長が大阪に来るので、会うことになった。せっかくだから、コーディネーターの上谷くんと、くくるの永尾社長も一緒に座談会となる。 ロッテワールドでもブレイクした韓国一番の人気
たこ焼きミュージアムのあとは、USJのリニューアルで、オズの魔法使いが始まる、ということで、メディア向けのショーを見に行きました。そのあと、夜からはくいだおれで、メディアの方たちの宴会だったのですが、くいだおれのたこ焼き
ユニバーサルシティウオーク大阪 たこ焼きミュージアムメディア向け内覧会の日。今宮戎から分祀を受けた、たこ焼き神社の儀式にゲストとして、玉串を奉納した。くくるの社長、甲賀流の社長、会津屋の社長、十八番のおかみ・・・芋蛸さん
明日は、UNIVERSAL CITYWALK OSAKAのたこ焼きミュージアムのメディア向けのオープンである。 たこ焼き神社では、今宮戎の宮司さんが、みえるということで、私も玉串を奉納するお役をおおせつかった。 5軒の
摂津屋、たこ兵衛、ふうたこ、たこ野郎!このやろう・・・きょうは4軒のお店を食べたが、あと、菊乃屋、えびすやは、開店時間が遅いので、また改めて・・ということになった。 写真は、京阪千林駅そばの摂津屋さん。生地の味がしっかり
事務局長はやっぴのふるさと、千林へたこ焼きのガイドブックのためのリサーチで出かける。メンバーはたこ焼き300ヶ所めぐりの渡辺副隊長、たこ焼きを焼けるライターカオリン、はやっぴの4名だ。 はやっぴが大判焼きを焼いていた店の
講義のあとは、澤田好宏さんのケメコはうすの下見です。9月9日にケメコはうすで、私がたこ焼きを焼く予定なんです。京野菜なんか入れた、雅なたこ焼きを食べながら、ケメ氏のライブを見る、曲はもちろんケメコの歌がはいってますよ。
「産業新潮」の取材で大阪支社におじゃましました。インタビュアーの岸澤香織さんは、なんと針中野の出身、たこ焼きの老舗、針中野会津屋でバイトしたこともある、たこ焼き娘、ということが判明しました。 文献も読み解けるたこ焼き娘は
☆★☆ 新・たこやきめぐり 第1回 ☆★☆ やわやわの快感で小粒、いくつもポイポイ< -ミナミの間口一間の店 - 頭楽丸(とらまる) - 祝! 開設10周年 新・たこ焼
この10年、私のホームページのめんどうをみてくれている、かまとんの都合もあって、たこ焼きめぐりはしばらくお休みしていましたが、いよいよ続たこ焼きめぐりとして、再スタートを切ることになりました。 記念すべき第一弾は、バンク
神戸たこ焼きのブランディングを目指している佃和喜さんの神戸たこ焼きめぐりに同行させてもらった。 長田の神戸デパートに昭和39年からあった三ツ輪がアスタくにづかの地下に引っ越ししていて、まずはそちらから。 だしとソースで食
昨年の高砂にくてん、長田ぼっかけそばめし、明石玉子焼きの3大粉もん対決に加えて、今年は佐用町ホルモン焼きうどんの4大粉もん対決が、明石時のウイークのイベントで行われた。 プレゼンテーションでは高砂の女子高生たちが圧倒的に
兵庫県下4大粉もん対決の審査のために明石へ。 玉子焼きにゆかりの岩屋神社のきわにある、ふなまちをたずねる。 ロケーション、雰囲気ともに昔ながらがにじみ出ている。 一人前が20個という単位も、500円というお値段も、うれし
取材のラストはたこ焼き工房43で。定休日というのにあけてくださった。 のぞくお客さんを何度も断っていたが、たまたま最後にやってきた、黒のボルサリーノをかぶり、赤ふちのサングラスをかけた妙なお客さんを、なぜだかお店に入れて
今日は雑誌の特集のために、たこ焼き屋さんを5軒まわった。 東京からの編集者は、私の著作を読んで、たこ焼きのことをちゃんと理解してくれてるのでうれしい。しかも私がお世話になってる方の仲良し、ということも判明した。 さらにカ
コナモン協会中部ブロック長の円ちゃんが、愛知県のコナモンイベントのことで打ち合わせに来てくれた。 新幹線の時間があったので、新大阪の段七で、あつひやのつけ麺を食べる。ネギの切り方が目新しく、つくねもうまい。 午後からは、
満開の山法師の花が玄関で迎えてくれます。 打ち上げのときは、おでこに湿布付き。一番奥は岐阜支部長の佐藤円一郎さん。 加藤孝造先生の「山法師の会」は、山法師の花が満開のこの季節にいつも開かれます
USJで、たこ焼きや焼そばカルツォーネなど、大阪風アイテムが販売されてるということで、確認に出かけました。 オープン当時は、アメリカンコンセプトなので、大阪的なものは一切なかったのですが、5周年を迎え、アイテムが変化する