オタフクソース展示会@広島
オタフクソースの展示会の広島もおじゃましました。 さすがお膝元、浅草、大阪とはちがう、ゆったり余裕で盛り上がる雰囲気が新鮮でした。 会場では、照雄さんに久々にお目にかかることができ、30年ぐらいまえ、オタフクさんに初訪問 […]
オタフクソースの展示会の広島もおじゃましました。 さすがお膝元、浅草、大阪とはちがう、ゆったり余裕で盛り上がる雰囲気が新鮮でした。 会場では、照雄さんに久々にお目にかかることができ、30年ぐらいまえ、オタフクさんに初訪問 […]
粉もん道場第3回は、的場先生による、おいしい温度帯の講義のあと、熊谷が明石焼の歴史をご紹介しました。 昭和43年12月17日オープンのてんしん初代、古志利明さんは私の最初の本でも登場していただいた恩人ですが その20年後
蛸半夏生もあるのか、タコの高値が気になります。 スーパーで、100g 358円とは、これまでの最高額かもしれません。
エースJTBさんのコナモンめぐり、3期目がスタートしています。 毎回、たくさんご利用いただいてるそうで、ますますたくさんの皆さんに、コナモンファンになっていただけるのが嬉しいです。 ご協力いただいてますお店の皆さんも、よ
先日のオタフクソースさんの大阪展示会では、蛸半夏生のブースを作っていただきました。 そこには、上田水産さんからの活の明石蛸が登場、 海水のなかで泳ぐのをみなさんに見ていただきました。 縄張り争いということで、3匹をみてい
日本コナモン協会15周年の記念すべき年は、インドネシアとの国交60周年というアニバーサリーでもあります。 2006年、震災のジョグジャカルタを復興させようと、王女様がたこ焼きショップをオープンされるお手伝いをした御縁で、
おみ もんじゃの歴史を新聞社からたずねられた日に、別件で、もんじゃめぐりをしました。 1980年代、40年まえは、もんじゃストリートではなく、普通の商店街で、もんじゃ屋さんも10軒もなかったと思います。 お店は表通りには
東京の展示会は、数年ぶりですが、今回もめちゃくちゃ盛り上がっていました。 試食の量と、流れが計算されているので、一周まわるとかなり満足しますが、 さらに気になるものをもう一回トライしながら、皆さんとご挨拶できました。
蛸を食べて元気に夏を迎えましょう! 今年もまた、半夏生(はんげしょう)がやってきます。 半夏生とは二十四節気とは別の「雑節」の1つ(八十八夜も雑節の1つです)。以前は夏至から数えて11日目とされていましたが、現在は天
阪急南方駅まえの十八番さんへ。 ここの天かすたっぷりのたこ焼きに出会ってから、20年以上になります。 天かすを入れるタイミングが大事なんですが、返すのもたいへん。 ベテランの店長がめっちゃ気合いれて、焼いてくださいました
テレビで、日間賀島のたこ焼き屋さんの紹介がありました。 600g~1200gの地蛸しか使わない店主のキャラもおもしろく、生地少ないめ、たこメイン、サクサク食感タイプのようでした。 司会のバナナマンさんが、これはまた別のた
たくさんの打合せと会食でかなり疲れていたのですが、 何かしめに欲しいな・・ということで、深夜のたこ焼きです。 ふぉわふぉわ焼きは、粉多めのオムレツ、どれもとろとろ食感なんで、ラーメンのスープのような役割をしてくれました。
真のナポリピッツァ協会会長夫妻が「ピッツァもたこ焼きも、生地が命ね」と絶賛した うまい屋さんに久々におじゃましました。 二代目ご主人はもうすぐ90歳というのに、超お元気そうで、4代目泰造さんのお仕事ぶりを微笑ましく見守っ
敬愛する旭進ガスさんへ、20年ぶりくらいにおじゃましました。 社長も弟さんもお元気そうで、ますます気合たっぷり御茶目な工房は、居心地ばつぐんで、新たな展開もご紹介いただきました。 これからも大阪の鉄板コナモンのために、ご
5月7日❤ 今日はコナモンの日です。 祝! 5月7日コナモンの日、日本コナモン協会15周年! 【コナコナ祭り】開催中! 5月7日コナモンの日、日本コナモン協会は、おかげさまで15周年を迎えます。 現在、毎年恒例の「コナコ
6年前から、セネタコ拡販で応援しているオアフィックさんから、産経新聞のご案内がきました。 蛸人気は世界的ブームで、たこ焼き屋さんはじめ、たこを扱う業界にとっては、深刻な問題です。 といいましても、たこの価格高騰につ
オタフクソースさんが全国コナモン国勢調査を実施。 全国版のチラシでは、コナモン協会の紹介をしてくださいました! https://tabetainjya.com/archives/food/post_5534/
今年も道頓堀春フェスで、たこ焼きウェディングが行われました。 道たこ連メンバーで、盛り付け、ステージへ。 ぼんちのおさむ師匠や、シルクドソレイユの演者も駆けつけ、うちの蛸之介とともに式を盛り上げてくださいました。
マレーシアの友人から、タコパ報告です。 たこ焼きのケータリング―もあるらしく、今年もリサーチに行きたいものです!
NYでもLAでも蛸のモチーフをよく目にしましたが、これは蛸半夏生キャンペーンの影響? と思いたいですが、たぶん世界的なムーブメントの予感です。 3年前、ニモの最新作も蛸がキーキャラクターでしたし、この蛸柄は、ベルリン在住