© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2006年 10月

279/ 1930年初版の料理本

『Better Homes and Gardens New Cook Book』が届きました。 今も改訂版が発行されてる、アメリカの料理の…

278/ オーブン&こね鉢

新しいオーブンと、こね鉢を買いました。オーブンが壊れて以来、石窯もいいなあ~夢はふくらみましたが、とりあえずふだん使いのオーブンがないと始…

277/ 地鶏の激旨つみれ

我が家でも淡海地鶏シリーズ 松葉のからあげ、手羽元のからあげ・・・塩と小麦粉だけで揚げて、スダチをしぼるだけで美味。そろそろカブラの季節で…

276/ スジねぎ焼き@三平さん

おとといのことになりますが、日本コナモン協会及び、関西麺類研究所の定例会がありました。クリスマス会のこと、今後のこと、協会の会員制度のこと…

275/ 今日は、にくてんの日

きょうはにくてんの日、ということで、高砂にくてん食わん会では、「じゃがーる」というキャンペーンガールの審査会が行われます。審査には、メッセ…

274/ るるぶの座談会

るるぶに掲載用のコナモン座談会を、梅田のざんまい屋で開きました。 メンバーは、鉄板コナモン連筆頭のヤマテツさん、人気グルメ番組の構成作家、…

273/ 穏座の淡海地鶏 20品!

麺哲の庄司さんにおさそいいただいて、滋賀県の地鶏屋「かしわの川中」さんへ。テーマは「淡海地鶏を丸ごと食べ尽くす」。 カドヤ食堂のあのたまら…

272/ 木下製粉

午後、いよいよ木下製粉さんにおじゃまする時間です。 二代目木下敬三さんとは、井澤製粉のご紹介で、東京で一度お目にかかったきりでしたが、それ…

271/ きょうの2杯目、3杯目

まだお昼にもなっていないのですが、今日の2杯目は、高松市白金町の堂尾商店へ。 半世紀以上も使い込んでいる、麺打ち台、圧延機、大釜。アジアの…

270/ 日の出製麺所

盛り上がったまま、御一行様は、日の出さんの店内へ。 各種天ぷら、きれいにそろえられたネギ、温泉玉子、うまそうな天かす、おろししょうが、七味…

ページ上部へ戻る