© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 8月

593/ だだちゃ豆、つぶ貝、にいな貝

久々の素材3種です。だだちゃ豆は枝豆よりも香ばしくて、山形に住みたいくらいです。 貝は、祖母がよくおやつにもだしてくれたほどで、いくつでも…

592/ 米粉のロールケーキ 

辻口シェフのお仕事で、米粉のお菓子はかなり定着してきました。 きょうは、五感のお米の純生ルーロ、とろふわのチーズケーキ、マンゴーソースの豆…

591/ 久々の 大阪ぼてぢゅう

何年振りでしょうか、大阪ぼてぢゅうにおじゃましました。 いかの焼きそば、豚玉、ヘルシー天をたのみました。ヘルシー天は、海藻&あさり…

590/ 生パスタ @ la ballotta

自家製パスタの超人気店、ラ・バッロッタに、今西社長とおじゃましました。 赤玉ネギにリコッタや詰め物をして皮ごと焼いた前菜は、ヨーグルトとバ…

589/  たこ焼き座談会

問題です。このユニークな面々、どなたかおわかりですか? 赤鬼の廣田社長、芋蛸の槌谷社長夫妻、甲賀流の田中社長。 それぞれにエエ顔、もちろん…

588/  美々卯で昼ごはん

午前中、キリンビールのホームページ用のインタビュー取材を、あっとマイクの吉本さんにしてもらったあと、大阪コナモン博覧会の打ち合わせです。 …

587/ 京都北山であまごの塩焼き

先日、京都貴船にでかけたついでに、養魚場で釣りをしました。 あまご釣りは何年ぶりでしょうか。いくらではなく、色の悪い練り餌ですが、意外とよ…

586/ ミュージカルAnnie

毎年恒例のアニーのミュージカルのチケットをいただいたので、子供たちと見に行きました。 とてもいい席で、筋書きは知っているものの、子供たちの…

585/ 絶品宇治ミルク@うまい屋

テレビ番組のインタビューで、いつものようにうまい屋さんの場所をお借りしての収録です。 たこ焼きと季節限定、茶せんで作りたてのお抹茶をかけて…

584/  門上武司さんと大阪の食文化対談

大阪コナモン博覧会のガイドブックの編集もいよいよ大詰めです。 大阪の食文化をテーマに門上武司さんと、天満のてんまで対談させてもらいました。…

ページ上部へ戻る