© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 3月

404/ 明日からタイロケ

ということで、明日から、タイランドです。まあ、人種的には地元にかえるようなもんですが、今回もハードな撮影になりそうで、ワクワクの楽しみですが…

403/ 道頓堀の名物餃子

道頓堀が何かと騒がしいですが、まだまだ東方面は、いいお店があるというのに、人通りが少なく、もっと盛り上がってほしいものです。 餃子と、おきま…

402/ ごまやんの黒ごま団子

食べ物に黒がタブーでなくなってから、ずいぶんたちます。 デミグラスでも、カレーでも、胡椒でも・・・黒ばやりですね。でも、イカ墨や焼海苔、黒蜜…

401/ 豊中桜会の加水の絶品

浪速が誇るというよりも、日本を代表する胡麻司、和田萬さんのごまやんコラムを書かせてもらってはや2年はたっているでしょう。 オーナーの和田さん…

400/  目黒雅叙園のふかひれスープ麺

今年もやっぱりフーデックスをのぞくことになり、その流れで、テレビの打ち合わせがいろいろはいる・・・という強行スケジュールとなっていまいまし…

399/ ガンバ大阪の西野監督と

熊五郎の社長のお誘いで、豊中のビストロ疋田におじゃましました。田辺大根のスープにはじまり、イタリアの棒つき生ハム、リコッタとトマトのパス…

398/ 道頓堀のお好み焼き事情

道頓堀の東の方が、いよいよコナモンストリートとして、激戦地になりそうだ。きょうは、その記者発表で、私も大阪の食文化を語る一人として、この状況…

397/ インドネシア速報 11 ジョグジャの街にさようなら

日本コナモン協会初の海外活動は、こうして無事終わりました。あちこちで食べたものをご紹介するのはまたの機会、ということにします。機内食や空港の…

396/ 福島の澤田屋さんのお菓子

バレンタインのお返しのお菓子をいただきました。なんと福島県福島市飯坂町からです。 けしまんじゅう、ミニオレンジ、飯坂ゆべし、湯美人まんじゅ…

395/ 上野修三さんの出版記念パーティ

なにわ割烹の父、上野修三さんの『なにわ野菜割烹指南』の出版記念パーティが、リーガロイヤルでありました。 発起人も錚々たる方々でしたが、なん…

ページ上部へ戻る