© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 4月

1149/  食博opening

食博がスタートしました。 娘が熱をだし、インフルエンザチェックも受け(セーフでした・・)、セレモニーには遅刻してしまったんですが、なんとそ…

1148/ 筍と鱧の幸せな出会い@王子さんの竹林

久々に王子さんの竹林へ。 今回は、大阪のラーメン店主らによる集まりなのですが、テーマは竹の子と鱧。この課題を龍旗信の豊さんが見事にクリア、鱧…

1147/ バルセロナのパパブブレ

いま話題のパパブブレ。東京事務局のどるちゃんがみつけてくれました。 絵柄がほんとにかわいいんです。こんな細かい芸、日本人しかできないと思っ…

1146/ 蛇の目寿司@新橋

私のカメラの師匠である森枝さんと軽くランチ、ということで、急ぎの私にあわせて、新橋駅前のお寿司屋さんへ。 創業70年、オーソドックスなスタ…

1145/ サルディーニャの伝統菓子seadas

渋谷にある注目のイタリアン、タロスに行きました。 サルディーニャ地方、といえば、あの私が修行したシチリア島ですが、そこの郷土料理中心のお店…

1144/ nomi@池尻大橋

dancyu の取材で、池尻大橋に行きました。すっごくいいお店、物静かなまだ若い店主ながら、なかなか思慮深い仕事です。 詳しくは、6月初め…

1143/ 【春のたこパー】開催@芋蛸

GWをひかえ、いよいよ粉もんウイークがはじまりました。ですので、先日のソウルも、最高に充実していたんですが、後日しっかりまとめてレポート…

1142/ JKコナモンスパイス研究会③

ナンを担当した私としては、失敗したら元も粉もないので、ベーグルも焼いていきました。 フライパンにしては、ふくらみもよく、素人作りにし…

1141/ JKコナモンスパイス研究会②

カワムラ氏の旧知である北川潤一郎さんも、カレー対決では負け知らずの名人とか。 スパイスもいかにも業務用、作る量もずんどうにたっぷり。 年季…

1140/ JKコナモンスパイス研究会①

きょうは、JKコナモンスパイス研究会です。 関西が誇るスパイスの魔術師、カワムラケンジ氏のスパイス料理に、私のコナモンを合わせ、し…

ページ上部へ戻る