© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 10月

1479/ 茂山狂言会「花子」開曲

茂山茂さんの「花子」(はなご)開曲の会が、京都観世会館でありました。 茂山茂さんは、うちの息子が最初にお稽古していただいた、茂山千五郎さん…

1478/ ホルモンの陶板焼き

ホルモンの陶板焼きのお店で、ワイドABCDE~す、コメンテーター時代にご一緒したことのある、保坂アナウンサーと再会となりました。 ここのお…

1477/ せち焼き@諸国味めぐりRYO

このお店RYOさん、まさにB-1グランプリをそのままコンセプトにしたお店なんです。 そこでみつけた「せち焼き」。なんと和歌山県御坊市のご…

1476/ カレー発掘館OPEN

これはインド製のレトルトカレー。お豆のおいしいタイプですね。 1968年に誕生した3層パウチのレトルトカレーも、いまでは世界で愛されている…

1475/ きじさん2軒

きじさんに2週連続でおじゃましました。 先週は梅田店、今週はスカイビル店。スカイビルの方はお父さんが、なんと久しぶりやなあ・・といつものえ…

1474/ 茂山狂言@甲南女子大学文化祭

ということで、うちの母が茂山千三郎先生の後見で、萩大名の主役をさせてもらいました。 甲南女子大学の芦原講堂は、パイプオルガンのある見事な講…

1473/ 舩本うどん@釜武うどん

大阪で舩本うどんを食べることができたのは、実は、舩本うどんさんが釜武うどんの武ちゃんをたずねてこられたからなんですね。 三代目舩本和恵さん…

1472/ 久々の鳴門うどんは、日本一優しいお味

鳴門うどんの代表店、舩本うどん。このすばらしい一杯をなんと、大阪で食べることができたんです。 「鳴ちゅる」といわれるように、プニョプニョ麺…

1471/ ちく天生醤油うどん@釜武うどん

このメニュー、初めてなんです。麺をそのまま味わいたい人にぴったり。 まずは、そのまま、素で。 次にすだちをかけて。 それから、やっと生醤油…

1470/ ガーコちゃん

釜武うどんの看板娘、がーこ。 100m手前からでもすぐわかるほど、がーこのファッションは、ピンキーなのです。 でも、こう見えてもすごくシッ…

ページ上部へ戻る