© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 7月

1229/ 半田そうめん

半田そうめんが来ました。ひやむぎではないですが、ちょっと太めなんです。 そうめんって、細すぎるのが子供たちに人気のない要因ではないかと思う…

1228/ 梅塩、青梅味噌など天然尽くし

料理研究家の石川昭子さんから、自家製の梅干や、お味噌など、何種類も届きました。 特に梅塩、青梅味噌が珍しく、大事に大事にいただいてます。 …

1227/ 新京都学派の孫弟子「コナモン学派」

先日、朝日新聞の取材で、京都学派についてインタビューを受けました。 私のたこ焼き研究も、日本コナモン協会設立も、30年近く前からお世話にな…

1226/ 串カツ@ひげ勝

大阪といえば、串カツ・・といわれるずう~っと前からこの地で人気のひげ勝さん。 さすがキャベツもソースも、串カツもうまいっす。 いわしなど、…

1225/ とんぺい焼撮影@でん

今年はとんぺい焼の波がきてるんですが、きょうは、花園町のでんさんで撮影がありました。 カメラは硬派の塩崎さん。とんぺい焼の卵の半熟がなかな…

1224/ 上方が誇る狂言師 茂山千五郎さんを祝う会

茂山千五郎さんは、国宝四世千作さんのご長男ですが、今ではお父さんそっくりで、見間違うほどになってこられました。 先日、京都ホテルオークラで…

1223/ 濃すぎる旨さ オコパー&タコパー人

この人が、オコパータコパーの仕掛け人なのです。 濃いメンバーが20人あまり、お昼の3時から準備をはじめて、夜中の3時まで、片付け&反省会。 …

1222/ オコパー&タコパー@高輪

準備中!! …

1221/ 鱧、蛸、穴子・・魚介三昧@田尻漁港

松波の会、しめのお食事は田尻漁港での、贅沢海鮮尽くし。蛸のおさしみ、鱧、ふか、とびあら(えび)、しゃこ。 海が荒れていて、穴子は8本しか捕…

1220/ 西堀哲夫さんの水なす畑

いい野菜をこしらえてる農家さんは、ほんとに素敵でユニークな方が多いのですが、西堀さんもまちがいなく、そんな方でした。 お話も上手で、水ナス…

ページ上部へ戻る