© コナモン資料室 All rights reserved.

第26回 浪花屋

☆★☆ たこやきめぐり 第26回 ☆★☆

木の香りのフネにのった
4タイプのたこ焼
- 浪花屋 -

 私が好きなのは、長居公園のそばにあるたこ焼屋さんです。店の名まえは覚えてないんですけど。
 こんな表現で教えてくれる人に時々会う。おそらくいい店なんだろうな、行きたいなと思っていたが、今回たずねることになった。長い間、気になっていたから、やっと宿題を提出できるようでうれしい。
たこ焼き
安田病院
地下鉄をあがったところの、公園入口噴水前で団員たちと待ち合わせ、いざ出発。
おや、少し前ニュースに登場していた、旧安田病院が角に、ドーンとある。この建物、私は随分前から怪しいと思っていた。病院にしては、妙に飾り付けの多い外壁、窓のところも表からの見た目だけを意識したように、白枠のアーチ状になっていて、ラブホテルか何かを病院に仕立て直したのかと、思っていた。
ところが同じ経営の他の病院も同じようなデザイン。やはり怪しい経営だったのである。
そんなことを考えているうち、もう浪花屋さんの前。
学校帰りの女子高生たちが店の中でおしゃべりしながら食べている。
とにかく次々とお客さんがやってくるので、しばらくはその様子を観察させてもらうことにした。
たこやき
行列
 ざっと見た感じでは、オーソドックスな手法。ところが注意深く見ると、細部でいろいろと工夫されている。
 コナは電動の泡たて器でしっかりと混ぜられる。ご主人の足立修一さんが重そうな機械を、ブイーンと回して、小さな容器にコナを分け入れる。焼くのは女性たち。奥さんの佳子さんを中心に、もくもくとリズミカルに。タコを入れる段階では、5ミリ角のコンニャクを一緒にいれる。

注文は正確に聞き取る。何個入り、いくつ、何番か。
1何もつけない  2ソース  3マヨネーズ  4ソース&マヨネーズ
 この4つのタイプは珍しい
。店の作業としては手間がかかるだけだが、人によって好みが分かれていて、どのタイプも甲乙つけがたく注文がはいる。間違いのないよう、色分けした磁石で心覚えにしている。なかには半分半分ちがうタイプを注文する欲張りもいるとか。
 荷物を置く棚もあって配慮が行き届いている。テーブルについて、待つことしばし、やっと私たちの食べる分が焼きあがってきた。
なべ
店長ご夫婦
 ちゃんとフネにのっている。 1の何もつけない分は、木の香りもうっすらして、かつおとの相性もいい。 4はもちろんおいしい。桑山探偵は「ソースだけのも期待できそうやね」と新たに注文。たしかにそれぞれ甲乙つけがたい。
 私と同年代の足立さんは、店を開いて10年。親戚縁者に食べくらべてもらったりと、試行錯誤を重ね、開店にこぎつけた。フネもコストはかかるものの、熱に強く、蒸気を吸い取ってくれるので、ほかの素材には変えられない。
 決しておしゃべりではない足立さんだが、それだけに、たこ焼への熱意と創意がうかがえる。この店の客たちも、たこ焼を通してそんなことを直感しているにちがいない。
 足立さんに勧められて、 3のマヨネーズを食べる。そのままでもおいしいのだから、そこにマヨネーズでまたおいしい。ソースなしのマヨネーズだけ、というのもいいものだ。
インタビュー中
たこやきの表面
 たこ焼の並びには、甘酢しょうが。にぎりの横についてくる上等なしょうがである。何でまた、とたずねると、「後口にいいでしょ。それにぼくが好きなんで(笑)」。噂の通り、いい店である。

以上、熊谷 真菜

《探偵メモ》

店 名浪花屋
住 所大阪市住吉区長居東4-6-8
地下鉄御堂筋線・長居駅/JR阪和線長居駅下車
TEL06-608-3282
営 業AM11:00~PM8:00
定休日木曜日
席 数8席

H10.6.1現在のメニュー

たこ焼き8個200円
たこ焼き16個400円

たこ焼き注文は番号
1ばん しょうゆ
2ばん ソース
3ばん マヨネーズ
4ばん 両方(ソースとマヨネーズ)


探偵のコメント探偵のコメント
今回の取材先は長居公園の南側にある有名なたこやき屋さんです。
取材に店にやってきたらいきなり学生さんや主婦の方たちの行列でびっくり。
メニューはたこやきだけ。焼いても焼いてもナベはカラッポになっていました。まず何もつけない「しょうゆ」と「ソースとマヨネーズ」。この2種類がよく売れるそうです。
この店のたこやきの魅力は、
1.昔ながらたこやき木のフネにのっている。
2.なにわ風あっさり味で、ソースやマヨネーズ等のバランス。
3.具にコンニャクが入っていてとても懐かしい味。
結局4種類とも味わってみました。店長さんおすすめのマヨネーズだけも予想以上にたこやきとマッチしていて初めての味だが、なかなかのものです
全般的にあっさりした感じなのがうれしい。
 木の香りのするたこ焼きを食べたことがありますか。
僕が子供の頃の記憶にはしっかりと残っていますが、最近はとんと味わえなくなりました。
ここ、浪花屋さんのたこ焼きは、木の香りがします。大変、懐かしい気がしました。
 ソース無し、ソースとマヨネーズ、ソースだけ、マヨネーズだけの順番で4種類食べましたが、全部美味しい。
特にお薦めは、マヨネーズだけのたこ焼き
最初、マヨネーズだけというのがピンと来なくて、パスしましたが、食べてみると、たこ焼きの奥の深さを痛感します
 僕は、子供にたこ焼きを焼いてあげることが結構あります。
子供は、僕のたこ焼きでも美味しいと言ってくれます。
でも、こんなに美味しいたこ焼きを食べさせた後は、言ってくれるか心配です。浪花屋さんは子供を連れずに、こっそり来たい店です。

※この情報はインターネット黎明期である1995年に開設された世界で初めてのたこやき専門ウェブサイト「熊谷真菜のページ」内の、これまた世界で初めてのたこ焼き食べ歩きサイト「月刊たこやきめぐり~なにわのたこやきめぐり」に掲載されていた情報です。
※お店の住所・電話番号・価格など、内容は特に記述のないものは取材当時のものです。
※お店の公式サイトなど、リンク先が閉鎖されたり変更されている可能性があります。
※紹介したお店はすでに移転・閉店されている場合がありますのでご注意ください。

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る