© コナモン資料室 All rights reserved.

第38回 たこ道楽

☆★☆ たこやきめぐり 第38回 ☆★☆

たこ焼き人生 第二ステージ開業
- たこ道楽 -

 5年ぐらい前、朝日新聞記者の石井晃さん編集で『100%大阪人』という本が出版された。たしか名古屋の法律専門の出版社でリバティ書房刊だったと思う。大阪本ブームのはしりともいえる内容、書き手もベタベタの自称大阪人ばっかりだった。
たこ道楽の正面
ゆっくり鉄板を暖める
 才覚に生きる大阪人、権威をへとも思わん大阪人、物見高さは世界一、大阪のお化け番組、大阪人は「いらち」で「どけち」、ディープサウスの深みにはまる・・といった目次のなか、「たこやきに捧げる愛」という一章を私が書かせてもらった。
 ちょうどこの原稿依頼と前後して、オーバンという昭和産業のフードコート専門の子会社の人から連絡をもらっていた。昭和産業といえば業界第3位の製粉会社。お好み焼、たこやき、またはお菓子等のミックス粉を販売していて、オーバンは粉と同時に、材料、器材一式、ひいては焼き方や経営のノウハウまでも指導する形で業績を伸ばしていたわけである。
もうすぐ焼き上がり
たこ焼きを焼く池西店長
 オーバンという社名も、大判焼に由来している。
 電話をもらったのは、支店長の池西俊逸さん。西宮にオープンした直営のフードコートをぜひ見に来てくださいということだった。

 さっそくおじゃますると、120坪の面積に天丼、カレーライス、お好み焼、ラーメン、うどん、豚まん、ハンバーガーからクレープ、ソフトクリーム、今川焼、あんみつまで、ありとあらゆるおやつ、ファストフードが並んでいる。
 その中でもたこやきはダントツの人気。入口の一番いい場所に鍋の並んだスペースがとってあり、多くの客はここでまず立ち止まる。
池西さんの娘さん
取材をする真菜さん
「商売全般にいえることかもしれませんが、利益はあとからついてくるもんだと思ってます。お客さんに喜んでもらう。これが第一ですね。(中略)すべてのお客さんにぴたっと合わせることは不可能です。とくに味が難しい。ですからうちは個性のない味をモットーにしてます。クセがない、主張がないというのは、一見だめなように思われますが、通にしかわからないような味ではだめ。大衆の舌にすんなりとはいっていくものでなければ、繰り返し買ってもらえません」。
 『100%大阪人』でインタビューさせてもらった池西さんのたこやき哲学である。
 このとき池西さんは会社をやめたら、今度は自分のたこやき屋さんを開店したい、それが夢なんだと語っておられた。
 そしてこの8月、池西さんは人生の第二ステージ「たこ道楽」を開業。なんだかぴったりで笑ってしまった。
 どんな味を出してくれるのか。どんなたこやきなのか。
たこ道楽のたこやき
正面は市バス中宮四丁目バス停
 仕上げに油を流すから、こんがりきつね色。大玉のコロコロが出てきた。表面カリッと中トローリ、そしてでかいタコ。7gから10gというが、ここまで大きくなくてもと思うほど。添えられたホワイトマヨネーズとからしマヨネーズ。つけなくてもおいしいけれど、つけたくなる色と香り。
 昆布とかつおから出汁をきちんととったものが、ベースの味になっている。じんわりと、いくつでも食べたくなるおいしさ。
 32歳からオーバンでコナモノ一筋に駆け抜けてきた池西さん。ひやしあめのほのかな甘さともよくあうたこやきである。

以上、熊谷 真菜

《探偵メモ》

店 名たこ道楽
住 所大阪市旭区中宮四丁目15-10
大阪市バス 中宮四丁目バス停前
TEL06-4254-0014
営 業AM11:00~PM25:00
定休日無休 
席 数10席

H11.11.22現在のメニュー

たこ焼 8個380円
焼そば480円
焼きうどん480円
お好み焼 豚玉 530円
お好み焼 いか玉530円
お好み焼ミックス600円
生ビール(小) 400円
ビール(中)380円


探偵のコメント探偵のコメント

今回はスケジュールの都合がつかなかったためお休みです。

※この情報はインターネット黎明期である1995
年に開設された世界で初めてのたこやき専門ウェブサイト「熊谷真菜のページ」内の、これまた世界で初めてのたこ焼き食べ歩きサイト「月刊たこやきめぐり~なにわのたこやきめぐり」に掲載されていた情報です。
※お店の住所・電話番号・価格など、内容は特に記述のないものは取材当時のものです。
※お店の公式サイトなど、リンク先が閉鎖されたり変更されている可能性があります。
※紹介したお店はすでに移転・閉店されている場合がありますのでご注意ください。

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る