© コナモン資料室 All rights reserved.

公事清明(くーじぬしーみー)

髙田勝さんのミッションにお供させていただき、伊是名の公事清明祭に参列することができました。

前田村長もお見えで、そばにいるだけで、お人柄のすばらしさが伝わってきます。

食文化の文化財保護を課題とする国の方針のなか、本土では廃れていく食文化が沖縄には色濃く残されているようで

感激します。

食文化の継承、そして現代のさまざまな問題、知人や家族の健康など、たくさんのことを拝ませていただきました。

https://okinawaclip.com/ja/detail/290

関連記事

真昆布だしうどん

門真からかぞえたら15年という、きぬ川さんのお仕事は、大阪だしうどんにとって、奇跡的なものだと痛感する、白昆布うどんとき…

とろろ昆布の刃@こんぶ土居

今回の再撮では、とろろ昆布の刃物をみせていただきました。 文化度の高い昆布のさまざまな加工、祖母が大好きだった「白とろ…

まめぶの家のご馳走

かっくいというキノコのお味噌汁や、お漬物もお菓子も猪も、ほぼ地元食材という豊かさに感謝です! #konamon #…

まめぶフェスタ2022@岩手県久慈市

食文化の無形民俗文化財登録をめざす久慈市山形町で、まめぶフェスタ開催。 オンリーワン…

8八種のまめぶの食べ比べ@山形町おらホール

  岩手県久慈市山形町の8種類のまめぶの試食会。 まめぶを継承する皆さんと貴重な交流をさせていただきま…

ページ上部へ戻る