© コナモン資料室 All rights reserved.

第60回 たこ焼き姫。

☆★☆ たこやきめぐり 第60回 ☆★☆

阿倍野に新しい風 たこ焼き姫。
ねえさんの自信作、たこ焼、姫焼き、海鮮姫
-  たこ焼き姫。 -

 無事5月7日、池袋でのコナモンの日のイベントも終えることができ、関東コナモン連の方々はじめ、スポンサーの皆様、参加者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
私がコナモンで走り回っている間にも、いろんなたこ焼屋さんが誕生してまして、
たくさんの「来て・見て・食べてメール」がたまってます。
今回はその中のひとつを。

女性がひとりもくもくと焼いている
たこ焼き
◆私のお店のことをお見知りおきいただきたかった。
◆私のお店のホームページが完成した。
◆熊谷様の活動に心打たれた。
◆帝塚山音楽祭(5/24,25)というイベントに出店することが決まり、舞い上がっている。
◆少しお店を宣伝してみたかったりする。

 メールの差出人、林まさるさんは以上5つの理由から私にメールをくださったのだが、なんともいい感じの文面なので、これは期待できそうですよ。

 もとクレープ屋だったという店には、看板らしい看板もないかわりに、手づくりのPOPがかかっていて、中に女性がひとりもくもくと焼いている。
クレヨンしんちゃんのCDがかかり、造りすぎてない店構えに好印象はアップ。
 実はここの味を決めるのはもくもくと焼く女性、
通称「姫乃樹悠夏」ねえさんこと西浦ゆかさん。
ゆかねえさんと真菜さん

 彼女はたこ焼大好き一家に生まれ、かなりの頻度でたこ焼を焼いてきた実績をもつ。
 中学出たらたこ焼屋になりたいと思っていたが、親の反対で学校に進み、
 その後も接客好きから飲食店でバイトを続け、その中で出会った林さんと意気投合し、今に到っている。
 要するに、たこ焼き姫のたこ焼のレシピは西浦家で長年培われたものが下敷きになっているわけだ。
2サイズの鉄板が並ぶ
姫焼き
 まずたこ焼にはタコとコンニャクがはいるが、これがほどよいツルルン感と歯ごたえになり、大きなタコがひとつはいるよりも贅沢な仕上がり。
 しかもソースがすごい。ねぎポンマヨとか、だしじょうゆカラシマヨとかいろいろあるけれど、オーソドックスなソース、この店では完熟コク濃ソーストよばれるのがいい。
 トマトを煮詰め、各社のソースもブレンドし、8種の香辛料。
 色もテリも味も気合がはいっている。ソースで感動させられる店は意外と少ないのよね。
  オリジナルの姫焼きは一見、大玉のたこ焼だが、なかにタコははいらない。
 イカ、たくあん、キムチ、コンニャク、天かす。5種類の具は微妙なハーモニー。
 これも西浦家のアイデアらしい。
 カップに入れて、冷たいおだしをかけ、つぶしながら食べるのだ。
 お姫様に食べてもらうたこ焼というコンセプト。
 なるほど、熱さも和らぎ、一口でパックリというよりは、おだしと一緒にオホホといただきたいものである。
 そのまま食べてもいけそうだが、ねえさん曰く「おだしが最後にまとめてくれるんで」と姫焼きスタイルを強調する。
 さてメールの主はどんな人だったかというと、私より一つ若いスマートなお兄さんタイプ。
文面のとおり、内に秘めているものは強そうだが、とても謙虚な、しかもオーナーとしてたよりがいもあり、来てよかったと感激しばし。
 喜びすぎて、海鮮焼を食べそこねたので、また近いうちに行きま~す。
(2003. 5.23取材)
林さんと真菜さん

以上、熊谷 真菜

《探偵メモ》

店 名たこ焼き姫。
住 所大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-1-7
パレーシャル松崎1F
地下鉄谷町線 阿倍野駅下車/文の里駅下車10分
阿倍野区役所斜め向かい。天王寺バイパス入り口横
角を北にあびこ筋を進み、ニッショー/コジマの正面
TEL06-4399-9050
営 業PM12:00~PM8:00
定休日毎月10、20、30日
(※土日祝と重なった場合は翌平日)
席 数3席

H15.5.23現在のメニュー

たこ焼き(10個 1人前) 300円
たこ焼き(15個) 450円
姫焼き(1人前) 300円
海鮮姫(1個) 170円
※ オフィシャルホームページにプリントアウトして使える割引券があります。

探偵のコメント良子探偵のコメント
最近の天王寺周辺には元気で味をそれぞれ主張しているたこやき店が多い。今回の取材先は天王寺阿倍野筋から一筋東にあるあびこ筋のたこ焼き姫。。(ラストの。は、やはりモーニング娘。の。?)
阿倍野からも文の里からも時間的にそんなに違いはないとのこと。学校が多い地域だ。

この店のたこやきを食べて感じたのはやはり生地の味つけがしっかりしている、ということ。
やまちゃんを初め天王寺・阿倍野周辺のたこ焼はコリコリとした食感としっかりとした味付けが印象に残る。一番人気のねぎポンマヨを食べる。さっぱりめだが、しっかりとした味で食べやすい。ビールがすすみそう。なんで鉄板のサイズが2種類あるんだと思ったら大玉サイズは「姫焼き」というオリジナル。
5種類の具はあっているような微妙なこの姫焼き。一度食べてみる価値はあります。
この店、作家・柴咲メイコさんの応援をしているとか、くわしくは、たこ焼き姫。オフィシャルページへ。
あ。すごい。このトロッと感は初めて~!!!というのは自慢のたこ焼きを口にほおばった最初の感想。ドロッッでもなくて、トロトロッでもなくて、どちらかというと、サラッとしたかんじのトロトロ感でかなりの衝撃!それに加えてこんにゃくと蛸のプリプリ感!特にこんにゃくは、こんにゃくが苦手な私も、おいしーー!と歓喜とするくらいのトゥルントゥルンでピチピチさ!!
でもね。でもね。りょうこ探偵のイチオシは何と言っても「姫焼き」だったのです!!真菜隊長も書いている通りの5種類の具が入ったたこ焼きにお出汁をかけて食べるのだけれど、その大きなたこ焼きをくずしてお出汁と一緒に食べていくうちにお出汁の味もみるみる変化していくではないか!!たこ焼きサイコ―。お出汁と合わせたたこ焼きも美味。残ったお汁も感激感動でサラサラっと、はい、完食。ってな感じでお得感も満たされた逸品でした。。お腹いっぱい…。
ところで、ビール好きのアナタにはたこ焼き姫人気ナンバー1のねぎポンマヨをオススメします。思わず「ナマチュウください!」と叫ぶこと間違いなし。

※この情報はインターネット黎明期である1995年に開設された世界で初めてのたこやき専門ウェブサイト「熊谷真菜のページ」内の、これまた世界で初めてのたこ焼き食べ歩きサイト「月刊たこやきめぐり~なにわのたこやきめぐり」に掲載されていた情報です。
※お店の住所・電話番号・価格など、内容は特に記述のないものは取材当時のものです。
※お店の公式サイトなど、リンク先が閉鎖されたり変更されている可能性があります。
※紹介したお店はすでに移転・閉店されている場合がありますのでご注意ください。

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る