© コナモン資料室 All rights reserved.

天ぷら定食という食文化

 高度経済成長期前後、たとえばこちらのお店は昭和33年からといいますが、天ぷら定食のお店が西日本全体で増えた時代があったように感じます。こちらのご主人は三代目、屋台の天ぷら屋さんは博多でも多く、ひらおさんも昭和43年ぐらいからということでした。

地下にあるので、地元では「地下天」の呼び名で愛用されてるこちらは、白身の魚、キス、玉ねぎ、にんじんの盛り合わせが基本で、衣も揚げ具合も最高です。

鯨もつけてもらい、朝から麺益力アゲアゲの天ぷら定食なのでした。

関連記事

Kotteri @LA

LAの日本人町にはラーメン屋さんが昔から多いんですが、新たに登場の天下一品さん!スープも麺も日本と同じ感じで嬉しい!しかもたこ焼きやおこ…

最強朝ごはん

LAグランドセントラルマーケットEgg Slutで完璧な朝ごはん。セルバチコサラダ、オムレツサンドはもちろんのこと、マッシュポテトと半熟卵を…

20261/14

まぜマヨ豚玉

キユーピーさんのまぜマヨをお好み焼きにアレンジ。生地混ぜにもマヨを20g、混ぜやすくて風味も良くてめちゃくちゃバッチリです! #okonom…

20261/13

新春のぬかるみ焼き!

千房の中井会長とお久しぶりの千日前本店!鏡餅も美しく、晴れやかな気分で、名物ぬかるみ焼から特製ジェラートまでおいしく頂きました✨…

20261/10

LAのメキシコ料理

8年前にも大変お世話になったオタフクソースUSA小澤社長と人気のメキシコ料理店へ。実は2年前メキシコシティでもお世話になっております!香ばし…

ページ上部へ戻る