© コナモン資料室 All rights reserved.

2001/ 香りのhop センテニアル

まさか、記念すべき2000回前後に、ビールの話になるとは予測できませんでした。

でも、マイケルや水谷さんによれば、ビールは「飲むコナモン」(笑)。

100729_1014~01.jpg

マイケルの庭のホップは、センテニアルという、アメリカのもの。

ホップの種類についてのサイトでは、「フローラル、シトラスの香りのあるバランスのいいアロマホップ。主にフィニッシングホップとして使用。ビタリングにも使用される。スーパーカスケードとも呼ばれる」 そうです。

今回は、ザーツという苦味のホップの名前も覚えました。

こんなステキなビールの時代、日本にもしっかり根付いてほしいです!!


関連記事

アイス専門店のキッシュとチーズケーキ

代々木スイーツ名店のアイス専門店Flotoさんへ。花椒アイスとヨーグルトパッションフルーツに感銘を受けながら、キッシュとNYチーズケーキを持…

稲庭中華の冷やし、焼きそば

神保町キッチンきらくさんで稲庭中華のカレー焼きそばwet、南高梅茗荷冷やし、幻のトマト冷やし麺、きらく焼きエシレバターを頂きました。どれも美…

パリを超えるスフレ@代々木

スフレ専門店に行くのは数年前のパリ以来。八木顧問のお気に入りだけあって、焼き加減が絶妙なキッシュもミートパイもお代わりしたいほど。スフレに至…

神保町のパッタイ

神保町駅すぐのタイ料理メナムのほとりさん。ランチはセットだと2種類選べるので、パッタイとトムヤムクン、バナナの天ぷらにしました。パッタイの麺…

吉祥寺の稲庭讃岐

東京事務所長おススメ、成蹊小学校の校門前の人気店におじゃましました。店主のお母様が秋田の湯沢出身というご縁で、讃岐うどんでありながら稲庭風平…

ページ上部へ戻る