© コナモン資料室 All rights reserved.

546/  SINGAPORE REPORT⑳ 粉もんセミナー本番

Cimg8000 Cimg8002 Cimg8003 Cimg8004大使公邸でのデモにはじまり、今回のSINGAPOREもいよいよ佳境です。Cimg8005_2Cimg8007_2  Cimg8006 Cimg8008 Cimg8009 Cimg8010 今回の一番の目的である若き日本料理シェフたちに、大阪の千両ナスをつかった、お好み焼きとたこ焼きのセミナー本番です。お料理教室で有名な場所らしい、カーンヒル・コミュニティセンターでは、午前の部で、地元で人気のお料理の先生、シンマさんとジェニーさんがナスをつかったフライなどを一般の方たちへの料理教室があり、それものぞかせてもらいました。

午後は私の番です。キャベツの代わりにナスだけで焼いた、海鮮なすお好み焼きと挽き肉&なすお好み焼き、ナスタコ焼きを紹介しました。168のご主人関口さんも駆けつけてくださいました!

若手のシェフらは、日本語もけっこうわかっていて、熱心で、まっすぐで、めっちゃ優秀です。インドネシアのときもちょっと驚きましたが、日本でも通用するくらいの腕前に、惚れ惚れします。若いって、ス・テ・キ。

通訳の飯塚ハルミさんは、大使公邸でもお世話になりましたが、群馬の粉どころのご出身だけあって、素晴らしい機転のきいた通訳をしてくださいました。もう一人、私の助手として活躍してくださったのは、ジェイコムの榎原葉子さん。お二人はじめ、ユニークな大阪府やシンガポールのみなさんのおかげで、無事、ミッション終了です。

シンマさん、ジェニーさんは日本にもよくこられるそうなので、絶対また会いましょうね。

それより、私がまた、シンガポール行きますから~!まだまだ食べてない未知なる粉もんとの出会い、腹8分目で、チャンギ空港へ。バンコク経由だったので、まだまだ余談はありますが、今回のSINGAPORE REPORTはこのへんで。

NHK後藤繁榮アナの地球ラジオでも、この様子が紹介されるそうです。後藤さんよろしくおねがいしま~す!

関連記事

20243/27

塩の富士宮やきそば

むすび屋さんの富士宮やきそば(塩味)をフライパンで!さすがの肉かすがいい仕事してくれます。マルモさんの麺も焼きやすい。桜あんの…

20243/27

コナモン100選@デンキヤホール

IMG_6999 深蒸し麺ソースやきそばの草分け、デンキヤホールさんは、やきそばの達人塩崎さんに連れてってもらってから、私もハ…

20243/25

しぐれ焼き@富士宮はっちゃん

やきそば総研、服部さんのお気に入り、はっちゃんさんへ。ミックスやきそば、麺を炒めて生地にはさん…

20243/25

富士宮の新名物?!

曇りですが富士山が見えてラッキー🏔️ やきそばの達人お2人と富士宮を周ります。う…

20243/24

人生一の紅はるか@静岡の大やきいもさん

静岡駅からタクシーで長谷通りの大やきいもさんへ!110年以上続く老舗の名店で、4代目さんが半割の紅はるかを窯に…

ページ上部へ戻る