© コナモン資料室 All rights reserved.

528/ シンガポール報告④マリオットのパンケーキ

朝食はマリオットのクロスロードカフェで、パンケーキです。30分くらい待たされてる間、道行く人をながめ、しばし異国情緒を味わっていました。

やってきたのは、表面が軽くさっくりと、なかはしっとり、ややもっちりの、このうえない食感のパンケーキでした。無造作にでかいプルーンがのってるのは、ちょっと興ざめですが、それでもメイプルシロップは熱々ですし、イチゴとキウイも爽やかで、ウハウハいいながら、ほおばってしまいました。こんなゆったりの朝ごはんは、もしかしたら何年ぶりかもしれません。

ところが落とし穴が・・・。パンケーキを注文したとき、珈琲か紅茶、ジュースは何がいいか・・と聞いてくるので、てっきりセットになっていると思い込み、珈琲とグレープフルーツジュースをたのみましたが、これらはすべて別料金で、合計39$。パンケーキのおいしさに免じて、3000円以上もする高価なパンケーキを許そうと思いました。ところが追い討ちをかけるように、ボーイが自分の評価シートを書いてくれとリクエストしてくるのです。若い男の子に弱い私は、仕方なく書いてあげました。

実は、カメラの充電器を忘れた私は、関口さんにカメラ貸して・・と大騒ぎしていたのですが、通りがかった電気屋で、世界共通に使えるという充電器を買うことにしました。最初120$とふっかけられ、そんなに高いのは買えないと断ると、ならいくらなら買うか?といわれて、さっきのパンケーキの値段くらいなら仕方ないわ・・・となんの根拠もなく、40$と提示しました。

店の親父は、はじめ冗談じゃない・・としぶっていましたが、私もそれなら友達に借りるからと、あきらめかけてると、税金つけて43$ということになって、一件落着。でも最初の120$はどういう設定なんでしょう。シンガポールの繁華街で、そんなボッタクリがまだ横行してるのです。

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る