© コナモン資料室 All rights reserved.

394/ インドネシア速報 10 孤児院での感動のたこ焼き

070222_433 070222_434 070222_435 070222_436 070222_437 Cimg6853 今回の旅のラストを飾るセレモニーは、孤児院への車椅子のプレゼントと交流会でしたジョグジャカルタから北へ25キロの、カリウランという町にある、ヤックムクラフトセンターには、小学生ぐらいから25歳までの車椅子を必要とする障害を持った子供たちが約70人暮らしています。

「粉もんTakoyaki」のティオとベニーが、一式をもってきて、実演たこ焼きを焼いてくれる間、私たちは子供たちと交流です。

言葉も通じない子供たちと、何をしよう・・と一瞬悩みましたが、そうだジャンケンならわかるだろう・・と、ジャンケンホイをはじめました。

慣れてくると、「あっち向いてホイ」を加え、子供たちも笑いはじめてくれました。

ところが、よくみると、ジャンケンができないほどの障害の子がいるのです。ならばもっとほかのゲームを・・と思い、次はにらめっこにしました。するとジャンケンができなかった子供は、必死になって、笑いをこらえているのです。

端の方で、恥ずかしそうにしていた子も加わって、みんな大喜びでした。もちろんたこ焼きもなれない手つきで食べてくれました。ちょっと熱かったかな?

撮影についてきていた、テレビ大阪のADさんが、マジックも披露して、子供たちにタネをばらしながらも、すっごく受けました。

院長先生は、子供たちがこんなに笑ったのは初めて・・・とたいそう喜んでくださいました。

私も、思いがけない出会いと触れ合う楽しさにかなり胸いっぱいになって、思わず、「次は讃岐うどんの名人を連れてきますよ~」といってしまってました。

今回のたくさんのセレモニーのなかで、子供たちのとの楽しいひとときは、一番光っていました。みんな、ありがとう!

そうそう、院長のお部屋で食べたお菓子、これがまた層になってるプリプリのパウンドケーキでしたが、本当に「エナ(おいしい)」でした。

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る