© コナモン資料室 All rights reserved.

287/ ” まことや” の絶品味噌煮込み

まことやまことやまことや
まことやまことや

シンポジウムのあとは、いよいよ名古屋味噌煮込みうどんツアーのスタートです。

何度か食べてるものの、もうひとつうまいのに出会えてなかったので、勘だけで選んだ1軒目の暖簾をくぐります。いや店構えからして、ええにおいがしてますよ~

厨房はみせみせ状態で、お年を召したご主人がかための麺をしっかりとのばしておられるのをありがたく写真撮りまくりました。となりにずらりと並んだコンロでは、グツグツと麺が煮えていきます。

娘は味噌煮込み初体験で、感動しながらうまいうまいと、食べてました。私はそれも味見したうえで、この店の名物ざるうどんも注文、これがまたええんですわ。

麺がほどよい食感で、透明感のある火のとおりが完璧なかたさ、しかもだしが素直で、味噌は渋みがほのかに心地よい、大人の味噌煮込みなのでした。

名古屋うどんの実力を見せつけられた思いです。

ご主人、跡継ぎともに、すてきで若々しく、コナモンの達人列伝にはいってもらいたいです!

関連記事

軽羹の魅力

各地においしいお菓子はたくさんありいますが、軽羹ほどオリジナリティの高いおいしさって、あまり見かけないような。 食感、栄養価、香りのすばら…

炊肉という絶妙@鹿児島

このたび、鹿児島での最高の驚きは、焼肉、ではなく、炊肉という世界に入ってしまったことでした。 モツのおいしさ、栄養、カロリ…

マヨたこ@鹿児島

マヨたこ情報は1990年代からあったのえ、20年以上の歴史になります。 鹿児島のご当地たこ焼きといってもいいのかも知れませんね…

グラチャンもり山@鹿児島あげぱく

夕方になると、女子高生たちもやってきて、会場は唐揚げ一色に。 グラチャンのもり山さんのお気遣いも有難いです。 唐揚げの香…

とり新の骨つきモモ@鹿児島あげぱく

鹿児島では恒例となった「あげぱく」。 大分でお世話になった最高金賞のお店の社長みずからが揚げてくださるというので、ありが…

ページ上部へ戻る