© コナモン資料室 All rights reserved.

必見!三代目コナモン大使のミニライブ

3/30 12時から、大阪難波NGK前広場 ご来場お待ちしています!

2018年4月、ナニワの光速ウクレレ少年こと近藤利樹が、粉もんの食文化の普及、継承を目的とした文化団体、日本コナモン協会の“コナモン大使”の3代目に就任することが決定しました!コナモンボーイとしてコナモンの食文化を盛り上げます!

その第一弾として、日本コナモン協会が提唱する、夏の風物詩「蛸半夏生」に向け、蛸半夏生キャンペーンソング、【タコなベイビー】を、本協会設立15周方針発表会にて初披露することが決定しました。

“蛸半夏生”とは、冬、節分に恵方巻きを食べるのと同じように、“夏に蛸を食べる”といった、関西地方に根付く風習のこと。ちょうど田植えが終わる時期にタコを食べ、稲の根がタコの足のように四方八方にしっかり根付きますように、稲穂がタコの足の吸盤のように立派に実りますようにと、願いを込めたと言われています。

今回、その風習のキャンペーンソングに見事選ばれた小学6年生近藤利樹!

その大役を果たすべくウクレレの軽快なリズムに乗せながら、小学生ならではのハイトーンボイスで、“蛸”のおいしさや、更には“蛸”の食べ方をどんどん紹介しています。

また発表会当日、ミニライブ後の初仕事として、蛸と難波葱の道頓堀やきそば試食を勤めさせてただきます。

関連記事

20244/19

イベリコ豚の最高峰

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータだけを扱う名店へ。コンフィーのあぶり、バラカルビのオンドル焼き、肩ロース、豚トロ、タン塩、そして最強メン…

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

20244/18

だしマヨたこ焼

千葉駅からモノレールで次の栄町駅前の大阪たこ焼松っちゃん。カルピスソーダとだしマヨたこ焼きを! マヨネーズのなめらかなツケダレにたこ焼きをつ…

ページ上部へ戻る