© コナモン資料室 All rights reserved.

第30回 風風亭

☆★☆ たこやきめぐり 第30回 ☆★☆

でんでんタウンのど真ん中
シャキシャキ青ねぎの、ねぎマヨ
- 風風亭 -

 ここ10年、ずっと私が愛用しているのが、オアシスという機種のワープロで、キーボード、いまでは幻のように語られる、親指シフト
 カナ入力、ローマ字入力とはひと味もふた味も異なる、私にとっては体の一部のようなキーボードなのだ。パソコンの普及に伴って、この数年で死語になってしまった親指シフトであるが、発売当初はかなり画期的な持て囃され方をした。
 これは日本語の原稿を打つだけの人には最適のキーボードなのだ。
風風亭
たこやきの焼き上げ
 まずよく出てくるひらがなの順に打ちやすい配列になっている
たとえば「か」を打とうと思えば、ローマ字入力だと「K」と「A」だが、親指シフトは「か」のみ。倍の速さが可能になる。
 もの書きの人にはよかったが、やはり少数派だったらしく、やがて発売元のメーカーさえも、親指シフトをあきらめ、今ではキーボードメーカー一社が、4万6千円という高値で販売するのみとなっている。これを機会に、世界基準に迎合せざるをえない決断をし、音声入力の性能強化をひたすら願うこのごろ・・・というわけで、パソコン通のくいだおれの山田六郎氏の案内で大阪日本橋へ下見に。
 メカ音痴の私にはほとんど無縁であるが、五階百貨店など気になるスポットも多い。
「電気カレー」なるオモシロメニューのカレー屋さんも教えてもらった。
 日本橋とたこ焼。この取り合わせは、ほとんど考えたことがなかったが、実はあるメイルによって、日本橋のたこ焼繁盛店を知ることになる。
ネギマヨ一丁あがり
たこ焼きを焼いてる二人
 なんとアメリカ、ウイスコンシンにお住まいの朝倉さんというたこ焼ファンからの、お手紙を引用させてもらおう。
---------
 ・・・6~7人でいっぱいになってしまいそうな小さな店(注:実際は15~16人は入れる)ですが、従来からカラッと焼あがったたこ焼が大好物で、自然に10個 300円の舟をお代わりしてしまいました。

 仕上げもソースを付ける、付けない、
マヨネーズはからしマヨネーズ
、そしてたっぷり新鮮なきざみねぎからしマヨネーズをのせた「ねぎマヨ」といろいろ選べるのが嬉しかったです。
焼き上げはアルバイト風のひとがやっているのが残念ですが、店長らしき人は焼き加減を快く受け付けてくれます。
ノーマルたこやき
店長さん
 後味もすこぶる良好だと思います。・・・
---------
ということで、このコーナーにご紹介いただいた風風亭
朝倉さんのおっしゃるとおりの、たこ焼のカラッとした仕上がり、シャキシャキ感が残る青ねぎが、からしマヨネーズとの相性もよく、確かに後味もさっぱりのおいしさだった。
 96年12月25日に登場したという、風風亭を運営する松嶋店長にお話を聞こう。
 このあたりには、あったかいものをすぐに食べさせる店が、意外となかったんですよ。
 電気屋さんを何軒もはしごする人が多いので、その合間に簡単につまんでもらえるものをと思ってたこ焼にしました。
 店をはじめるにあたって、しばらく奈良のたこ焼屋さんで修行させてもらい、今の形に落ち着いたんです。
アルカリイオン水は飲み放題
店長さん
 生地は明石焼用の玉子をふんだんに使ったもので、からしマヨネーズや青ねぎをつかうのも、試行錯誤の中から生まれたアイデアです。
人気のねぎマヨはたこ焼にソースをつけてきざみねぎをのせ、またソースをかけて、編み目状にからしマヨネーズをのせます。
 あっさりしてておいしい
と喜ばれてます。
 お水もアルカリイオン水を使用。朝倉さん、はるばるアメリカからいい情報をありがとうございました。

以上、熊谷 真菜

《探偵メモ》

店 名風風亭 本店
住 所大阪市浪速区日本橋5-9-13
地下鉄堺筋線恵美須町駅下車5分/堺筋日本橋4丁目交差点すぐ
TEL06-634-2210(フーフー亭)
営 業PM11:00~PM19:00(土日祝は~PM20:00)
定休日毎週火曜
席 数カウンター15席

H10.11. 1現在のメニュー


たこ焼 10個300円
たこ焼 21個600円
ネギマヨ 10個320円
ネギマヨ 21個640円
風風セット(たこ焼15個+ビール) 700円
風風セット(ネギマヨ15個+ビール) 720円
アイスクリン(抹茶/バナナ/ストロベリー/チョコ)100円
(ダブル)

探偵のコメント探偵のコメント
日本橋でんでんタウンは家電やパソコンの店が多く並び、家電を買う家族連れやパソコンファンたちが集まってくる。風風亭の周辺もパソコン店や電気店だ。目当てがあってもなくても、店を回って疲れた時に、たこ焼で一服これもいい。
この店の特徴はやはりネギマヨだろう。たこ焼の上のたっぷり辛子マヨネーズと刻みネギをかける。ピリッとした辛みとネギの風味とが交ざってちょっと辛くてさっぱりした味を出している。価格もリーズナブルだし、焼いている店長さんも店員さんも美人でやさしいし、でんでんタウンで疲れたらこの店に。(辛いのが苦手な人は注文の時に言ってマヨネーズを減らしてもらおう。)

今月はお休みです

※この情報はインターネット黎明期である1995年に開設された世界で初めてのたこやき専門ウェブサイト「熊谷真菜のページ」内の、これまた世界で初めてのたこ焼き食べ歩きサイト「月刊たこやきめぐり~なにわのたこやきめぐり」に掲載されていた情報です。
※お店の住所・電話番号・価格など、内容は特に記述のないものは取材当時のものです。
※お店の公式サイトなど、リンク先が閉鎖されたり変更されている可能性があります。
※紹介したお店はすでに移転・閉店されている場合がありますのでご注意ください。

関連記事

大牟田の駄菓子屋系お好み焼き

福岡県大牟田市には、コナモン店が多いような予感で降り立ちました。 タクシーの運転手さんによれば、駄菓子屋さんがお好み焼きを焼いてることが多…

バッテラ

岡町のうどんの老舗、土手嘉さんのバッテラ。 うどんは無理ですが、バッテラはお土産にも最適。 サバの厚みで言うと、八戸の鯖寿司の対極にあり…

玉名市のガレット、クレープ

いだてん、で盛り上がる町は、ずいぶん昔からコナモンの町でもあるようです。 (さらに…)…

チキン南蛮人気店

こちらも唐揚協会さんからの画像です。 おいしいんでしょうね‼︎ …

フノヤキ風どら焼き

テレビで、京都の和菓子屋さんでの特別などら焼きを紹介していました。 生地を(熊本ちょぼ焼き風に)流して、そこに小豆餡をおいて、巻いていくも…

ページ上部へ戻る