© コナモン資料室 All rights reserved.

第2回 アスカ(モール京橋店)

☆★☆ たこやきめぐり 第2回 ☆★☆

 
なにもつけない「なにわのたこ焼」。
- アスカ(モール京橋店) - 
 関西で、本場大阪でおいしいたこ焼といえば、
 表面はカリッと 
中はトローッと 
タコはコリッと
の3段階の食感をたのしめる
もの、ということになるだろう。
 逆にこの食感さえクリアーしていれば少々味が好みでなくても、おいしいと感じてしまうから不思議だ。
 大阪のヘソのような街京橋の京阪モール地下1階には、この食感をかたくなまでに守りつづけている店がある。
 その名もアスカ。 ヒットをとばす、チャゲアスのアスカと覚えてもらえばいい。
 天満橋の駅にも昔からあるので、こちらを知る人も多いはずだ。そういえばNHKの「オフタイムカフェ」という番組でたこ焼をオーダーしたときも、アスカのたこ焼きだった。
 それを見たホスト役のたこ焼にはうるさい生瀬勝久さんは、「ここのたこ焼が1番好きやねん」と喜んでいた。
 おもちかえりの箱には、わりと写実的な蛸の絵が。そんなことを思い出しながら、なにもつけない「なにわのたこ焼」を味わう、春の昼下がりである。

以上、熊谷 真菜

《探偵メモ》

標的名→アスカ
隠れ家→京阪ザ・ストア モール京橋店:大阪市都島区東野田町2-1-38
06-353-2525(内線856)
ホテル京阪京橋地下1階、マクドナルドの横!!
京阪天満橋食堂街店: 06-942-3275
京阪百貨店守口店 : 06-994-0215
堂島地下街店: 06-341-0302

コンタクト時間→10:30~20:00 (京阪モールに準じる。第1・第3木曜休館)
☆その他の店の定休日は各店にご確認下さい。☆
居心地→マクドナルドを中心とする飲食ゾーンの中にあり、カウンターだけでなく周囲のテーブルを利用してゆっくりと食べれる。
昨年この地下1階の食品館が大改装され旧館から移動、根強いフアンの多い店です。
モール京橋店:カウンター6席、テーブル12席
経 費→9個\380 13個\540 持ち帰り12個\540
※メニューや価格はモール京橋店のもの。店により違う場合があります。
おすすめセット(たこやき5個+いか焼) \390


探偵のコメント探偵のコメント探偵のコメント
ソースとカツオブシとアオノリのついていないタコヤキなんて・・・。と思っていたけど、これがけっこうイケるんですよ。目からウロコ・・・でしたねえ。取材の下見で初めて食べた。
2回目に、おみやげでちょっと冷めたたこやきを食べた。前より美味しかった。
3回目に、取材で食べた。ますます美味しかった。
食べれば、食べるほど美味しく感じる大きめのたこやきです。
熱いたこ焼と冷たいお茶、そしてちょっと口なおしのしょうが。この3点がそろって私にとってのアスカのたこやき。コリコリの外観になかは味のついたやわらかい舌さわり、そして大きく切ったタコ、ソースをつけずたこやき自体を味わいながら食べるのがサイコー。

※ ソースをつけない「なにわのたこやき」の伝統を守っている店。
そして食べれば食べるほど味わい深くなるたこやきです。

※この情報はインターネット黎明期である1995年に開設された世界で初めてのたこやき専門ウェブサイト「熊谷真菜のページ」内の、これまた世界で初めてのたこ焼き食べ歩きサイト「月刊たこやきめぐり~なにわのたこやきめぐり」に掲載されていた情報です。
※お店の住所・電話番号・価格など、内容は特に記述のないものは取材当時のものです。
※お店の公式サイトなど、リンク先が閉鎖されたり変更されている可能性があります。
※紹介したお店はすでに移転・閉店されている場合がありますのでご注意ください。

関連記事

20244/19

焼きそば弁当と金時豆みつ豆

有楽町のパスポートセンター地下、おかめさんへ。おこわ、醤油ご飯、焼きそば3種のお弁当におでん🍢。こんなお弁当初…

20244/19

イベリコ豚の最高峰

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータだけを扱う名店へ。コンフィーのあぶり、バラカルビのオンドル焼き、肩ロース、豚トロ、タン塩、そして最強メン…

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

ページ上部へ戻る